★菜の花テンプレ

2017-08

 - --.--.-- --


★ ストルバイト結晶 完治 ★ - 2013.07.04 Thu


みなさんコンニチワ~
本日のルイ家地方…
朝からドンヨリ曇り空~ジメジメした日になっております
あ、あつい…(;´Д`)


結果が出たので、やっとこさ書けるようになりましたが
ルイ、今年3月ストルバイト結晶と診断され
特別な治療や療養食を使わずに完治しました

今まで病気らしい病気をしなかったコなので
いろいろ悩み、いろいろ反省し、ちょっとした努力と
た~っぷりの愛情で乗り越えました(^ё^)v

ストルバイト結晶…検索するといろんな情報が見れ
原因や治療法、同じ病気のワンコの飼い主さんの生活習慣改善方法など
と~っても勉強になりました

結局の原因は解らぬままですが再発防止の為
これからも水分摂取量、バランスの摂れた食事、等々
課題はたくさんありますが可愛い我がコの為に母は頑張りますp(^o^)q

通院記録、先生のお話など長くなるので↓の追記に書きました


627-1.jpg

ルイカムが大好きなTさんは不定期な勤務になってるらしく
偶然に逢えるのは難しくなっとります(^m^*)プププ


本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





今年3月からの通院記録
毎年恒例にしてる誕生日頃の健康診断

627-2.jpg



3月3日(PRD±15 PH7.0 比重1.020)
・血液 ・うんP ・尿 ・触診 ・レントゲン

特に大きな問題はなく健康優良児!でしたが
尿検査でストルバイト結晶が見つかりました
微量なので1ヶ月後に再検査



4月13日(PRD+0.3 PH8.0 比重1.020)
・狂犬病の予防接種 ・尿検査 ・フィラリアの薬

・尿検査、前回の数値との増減なし
療養食(PHコントロール)の話もされフードのサンプルもいただいて帰りましたが
自分で調べてみたら他の食べ物を一切与えられないとか
利尿作用の為に塩分が多めに作られているなどと読んでしまったら…

数値的に急を要するほどではないとの事なので
母は手作り食で何とか出来ないかと考え
朝はカリカリ、夜は手作りごはんだったのを
1日2食を今までよりも水分多目の手作りに変え
利尿作用があると書かれていた胡瓜やセロリの葉のスープを増やしたり
震災以来ミネラルウォーターを飲ませてましたが水道水に変えました

往診のため院長不在で代わりの先生曰く
たんぱく質を摂りすぎると良くないから
お肉類は減らすようにと言われたので魚類を増やした

5月26日(PRD… PH6.5 比重1.010)
・8種混合ワクチン 
・尿検査
尿検査用のチッコの量が少なくてPRD、結晶の正常な判断が出来ないが
PHの数値が下がっているので、たぶん大丈夫でしょう との事
念の為、1週間後に再検査

6月2日(PRD-(+) PH7.0 比重1.010)
・尿検査
ストルバイト結晶は0に!完治!!
だが尿比重値に問題アリ
正常値1.013~1.029より少ない
少ないとゆうことは腎臓の機能が低下しているのかも?と
ただ、結晶の為に水分を多目に摂らせていたのと
季節的に気温が上がり飲み水の量が増えているからかもしれないとのこと
血液検査などの数値から心配はないと思うが
念の為、次回断水状態で再検査

6月30日(PRD- PH6.5 比重1.028)
・尿検査
前日の夜ごはん後から翌朝まで断水
朝いちチッコはとれなかったけど
飲水、食事する前のチッコを持参する
GLU、PRD、BIL、URO、PH全て陰性

尿比重は正常値の上限ギリギリの1.028
数値的にはOKだが濃縮能はあるが不十分との結果
今すぐどうこうとゆう問題ではないが黄色信号(注意)だそうで
3ヶ月~6ヶ月に1度検査をしていきましょうとのこと

今後、気をつける事を尋ねたら
『僕は手作り食を応援したいし、これまでのルイ君を見てて大丈夫だと思います』
『あとは水分を多めに摂らせる事のみ』だそうです
それくらいなら母にも出来るので、とりあえずは一安心
こんなにコマメに通院したことがなかったので正直焦りました
ルイも8歳になり、シニア入り
これからはもっともっと健康に気を使っていかねばと反省しました。

代理の先生に肉類を減らすように言われ馬鹿正直に減らしたら
体重も減ってしまい2.32㎏に…
院長先生に確認したら、もっと増やして良いって~♪

そして、もう1つ気になっていた事を尋ねました
ここ何年かの血液検査で白血球の数値が少ない
正常値(6000~17000)
2010年:5900
2011年:7000
2012年:4600
2013年:4600
院長先生曰く
ルイにとっての正常値が低いだけ
何より元気にしてるから大丈夫とのことでした
良かった 良かった~♪

672-3.jpg

★ 炊飯器で簡単 梅ジュース ★  «  | BLOG TOP |  » ★ 体重22kgの弟分 ★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

