★菜の花テンプレ

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ ルイ家の春 ★ - 2010.04.15 Thu


みなさんコンバンワ~

昨日のルイ家地方…初夏を思わせるかのようなお天気でした

でも今日はまた寒くなるそうな。。。

なので先日ルイ家で見つけた“春”を御紹介

苗を植えるのも世話もするのもチャー(母の母)なので

下の3つの花の名前は知りません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
402-01.jpg

ルイもチャーに抱っこされてポカポカ気持ち良さそうでした
402-7.jpg

鼻毛と言うより顔&全身もふもふです


さてさてもう1つの“春”はコチラ~
402-2.jpg

父ちゃんが友達からいただいてきた タケノコ
402-3.jpg

生のタケノコの処理なんて初めてだったので正直とまどいましたが

スーパーで売ってた竹の子あくぬき米ぬかを買い

説明通りにやったら、あらま意外と簡単に出来ました
402-4.jpg

それでもやっぱりこれだけの量は食べきれないので

父ちゃんの実家に引き取ってもらいました

そして母は珍しく夕飯作りに励みました
402-5.jpg

左下のお皿のピーマンの肉詰めとキンピラは友達のSちゃんからの頂き物。

「作り過ぎちゃったから」なんて言いながら料理嫌いの母の為に~

貴重な存在の友です。Sちゃんありがとう、また宜しくね~

ルイのゴハンにも旬のタケノコをトッピングしてあげました。
402-6.jpg

何か危険を感じたのか?

しかしこの後いつも通りガッツいて完食してました~

最後に1つ母は疑問に思った事があります。

竹の子 の違いって何ですか? 凄ぉ~く気になります。

御存知の方、教えてくださいな~



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



スポンサーサイト

● COMMENT ●

★シルマママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411
暫し御無沙汰してしまってごめんなさいv-435

筍と竹の子、どっちにしても美味しければ
v-357ですよね~(^m^*)

日曜日までもうすぐですね~♪
ルイがオトナシクしていられるかが心配ですv-393
母子共々人見知り~ですが
宜しくお願いしま~す(o^o^o)/

★ナッツままさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

アタシが料理上手~!?
mamaちゃん、お世辞言っても何も出ないわよんv-391

旬のタケノコ、どうせなら茹でてからの物をいただきたかったわ~
実家は生のまま持たせちゃった(^▽^;)

もふもふ~目に入らなければそのままでも良いんだけどね~
日曜日はスッキリルイになってるはずだよ~

筍と竹の子、どっちにしても美味しければv-357だよね~(*^Q^)

★リサママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

一昨日も昨日も寒かったですね~v-393
本当の春はいつになるやらぁ~v-394
散歩に行けなくて残念だわ~v-413

狭い庭でもチャーは楽しんでるみたいです。
ルイはこのまま放っておいたら寝ちゃったかも?(^m^*)

そぉそぉ売ってる米ぬかとパパさんがいらっしゃれば
ママさんも楽チンできますよ~
タケノコを使ったパスタ作ってくださ~い♪

いやいや旬の物を旬にいただき季節を感じるのは素敵な事ですよ~
そんな事に歳は関係な~いッ!って自分に言いきかせてたら
切ない気分になってきちゃった(;^ω^A

★ももんたママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ね~日付的にはすっかり春のはずなのに
昨日は東京で雪も降ったとか!?
本当の春はいつになるやらですね~v-404

普通にスーパーで買うタケノコって水煮にしちゃうんですよね~
しかもカット済みで楽チンしちゃう私~
だって手間がかかるのは面倒なんですもん(^m^*)

「竹の子」と「筍」…なるほど
そうゆう説もあるんですね~
では普段我が家にあるタケノコは筍なんですね(〃'∇'〃)ゝ

★ルーチョパパさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

筍と竹の子、ふんふんなるほどそうゆう事なんですね~
パパさん物知りですね~ありがとうございますv-398

あ~近ければ散歩のついでにお持ちしたんですけどね~
私もママさんと同じで先の方が好きです☆
あの柔らかさが良いんですよ~( 艸`*)ウフフ

★jujuamさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411
いつも読み逃げばかりでごめんなさいv-435

山城産のタケノコに北部の丹波産のタケノコ?
タケノコには種類があるなんて知らなかった~(;^ω^A
旬な頃にね~なるほど言われてみると
そんな気がしてきました~
お、若竹煮~!
この日、生ワカメがあったのに残念~v-393
今度チャレンジしてみま~す♪

★ことりパパさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

庭に出るのは慣れてないので抱っこじゃないとダメみたいなんです~
あんまりにも狭いので殆ど歩かせてないからかも?(^▽^;)

生のタケノコって手間がかかるわりには
皮を剥いていくと小さくなっちゃうし
少々えぐみも残ってしまいましたv-356
私もこれからも食べるの専門でいきま~す♪

ルイは基本的に好き嫌いがないので
食べられれば何でも良いみたいですv-389

★GOTCHママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

東京では雪が降ったそうですね~
でも日曜日は晴れるみたいで嬉しい~♪

お花ね~私は見るの専門です
だって花殻摘みとか面倒だし水やりさえも…(;^ω^A

ルイは基本的に好き嫌いがないので
食べられれば何でも良いみたいですv-389

★HIROさんへ★

こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

やっぱりカタカナにしとくのが良いですよね(^m^*)
あ~卵と玉子もメッチャ気になるぅ~
それは鶏が先か…の話しから始めなきゃ?(;^ω^A

筍?竹の子?
さて、どうでしょうねぇ~~???
どっちでも私は大好きですよぉ~
ルイくんも美味しく食べたかな???

もうすぐやっと会えますねぇ♪
楽しみにしてます♪
よろしくおねがいしま~っす!!

あら~すごい量のタケノコだね~♪
美味しいもんね~
kaotaさんお料理上手だよね~
あたしなんかタケノコもらった時に
ついてた米ぬかをなんで黒糖が付いて来たんだろうって思ったぐらいわからなかったよ~

ルイくんのもふもふ感好きだな~♪
ルイくんもたべれてよかったね

竹の子と筍の違い分からないから
カタカナにしておいた(爆)

こんばんはv-280

また今日も寒かったですが
kaotaさんちは春色満載ですねe-343
ルイくんはチャーちゃんに抱っこされて日向ぼっこ中?v-410

タケノコがいっぱいだ!!
私、生のものを下処理してってやったことないんですよね。
なんか面倒くさそうと思ってたけど、簡単に出来るんですね。
kaotaさん、パパさんが手伝ってくれたから楽だったでしょv-391
ご飯美味しそう!
こうやって旬(しゅん)のものを頂く日本っていいなあって思います。(年のせい?)
筍は皆さんがしゅんを意味しているようですね。

こんばんは~♪

kaotaさんの写真で春を感じます、すごく!
でも今日は寒かったね~。

いいなぁ~筍尽くし!
旬の物って美味しいし栄養あるし、言うことないね(*^_^*)
実家にいた頃は「また竹の子・・・」って思うほど
頂き物があったけど、こっちに来てからは1~2回頂くだけ。
って、買わんか~い(*^m^*) ムフッ

「竹の子」と「筍」の違いですが・・・
竹の子は山に生えてるような状態で、
筍は加工したもの~人間が手を加えたもの、かな~。

筍(←ここでおもむろに流れを切っちゃいます 笑)
竹の子は大きくなった物?
筍は字のごとく「竹」に「旬」で
今の時期の旬のタケノコの事を指すのでは?
違ったかな?
違ってたらゴメンなさいね(^^ゞ

ええっと、
おとうさんは③番の筍がいいでーす♪
えっ、違う?
プレゼントじゃない?!
なーんだ、ガッカリだな(笑)
筍って美味しいですよね~。
ウチも筍は大好きです♪
おかあさんは穂先の柔らかいとこが、
おとうさんは根元の硬いとこが好きです^^

うちは京都南部なんで山城産のタケノコを
よくいただきますよ^^
でも北部の丹波産のをこの前いただいたら
柔らかくて美味しかった~♪
筍は主に旬な頃に使うんじゃないかな~と思うけど
正解はどうでしょ?
私も土佐煮好きです♪
ワカメがとろとろの若竹煮も美味しいよね(*ゝω・)b

こんにちは~♪
ルイくんお母さんに抱っこされて気持ちが良さそうですね~
昨日あんなに暖かかったのに今日はものすごい寒いです(><)
食べる専門なのでお料理の仕方は良くわからないのですが、
この時期のタケノコ(←流れを切っちゃまずいのでカタカナで・・・)おいしいですよね~
しかも取れたてなんて!!
ルイくんも大満足だったかな??

おはようございます♪
今日は寒いですね~
お花って手入れがね・・・・・
でも咲いてると嬉しくなるから頑張っちゃうんですけどね(笑)
タケノコ←(カタカナで)って取れたて新鮮なのは柔らかくて美味しいんですよね。
ルイくんも美味しかったでしょう???

タケノコ美味しそう♪(←カタカナにしてみました)
卵と玉子の違いと一緒なのかな?(こっちの違いも良く分からないけど…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/413-c371073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ イヌの気持ちが分かる本? ★ «  | BLOG TOP |  » ★ ルイの訴え ★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

