★菜の花テンプレ

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ 言い方変えれば… ★ - 2010.03.21 Sun


みなさんコンバンワ~

昨日のルイ家地方…気温は高めだったものの風は台風並の強さ~

それを言い訳にまたまた散歩をサボってしまった母なのでした


先日ランに遊びに行ったお話をしましたが、

その日撮った写真がまだあったので…。

トイプーちゃんにガゥガゥし過ぎたルイは父ちゃんに叱られてました

恐怖でぷるぷるしてるのかと思いきや

本当は遊んでもらえると思って喜んでたのでした(;´▽`A
391-1.jpg

そんなオッペケペ~なルイはあっさり捕獲され

意味の分からないオシオキを…このふたりって何かオカシイ~
391-2.jpg

あ、そぅそぅ今日の本題、言い方を変えれば…のお話なんですけどね

ルイは家でも外でも『モッテコイ』が出来ないコ。

そして呼び戻しも完璧ではありません
391-3.jpg

『持って来て~』と言いオモチャを投げてあげると喜んで取りに行き、

近くまでは戻って来るんですが1人で遊び始めちゃうんです
391-4.gif
(走って来るルイの耳が垂れたり立ったりがオモロくて撮っただけの連写)


でね、ボール投げに関しては 『持って来て~』 を 『持ってて~』 に変えてみたら

母の手までちゃんと持って来たんですよ~これには父ちゃんもビックリ

これは普段ルイがオモチャを持っててほしいであろう時に母が言う言葉なのです。

そして呼び戻しについては 『おいで~』 を 『オウチ帰るよ~』 に変えたら

これまた猛ダッシュで戻って来たんです。これは何度試してもバッチリでした。

言い方を変えるだけで出来るコになるんならこれはこれでアリかな~?と思うんですけど

どうでしょう???
391-5.jpg

騙されただなんて人聞きの悪い事を~

この呼び戻しはルイの安全を守る為のものでもあるんだからね~

ほら~戻って来れた御褒美に

父ちゃんが愛情タップリのスキンシップをしてくれたじゃ~ん
391-6.jpg

ん?本当は目やにを取られてただけだけど黙ってれば分からないから大丈夫 ( 艸`*)ププッ

ま~ま~そんな事は忘れて最後はベンチに乗って
391-7.jpg

ズルッコして中途半端なフセしながら言う事じゃないんでな~い? ( ̄∀ ̄lll)




それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



スポンサーサイト

● COMMENT ●

★シルマママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

シルマママさんがニ●ンでなっつママがキャ●ン?
おふたりとも宣伝料請求した方が良いですよ~(^m^*)

普段垂れ耳ばかりなのでたまに立ち耳を見ると
ダンボか!?ってツッコミ入れたくなるくらい
耳の大きさに驚きますv-356

ルイは単純なコだからずっとずっと
騙され続けるはずですv-391

★ナッツままさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

モッテコイが出来なくたって
呼び戻しができる方が絶対に良いって~
ちゃんと信頼関係が築けてる感があるじゃな~い
ナッツんのそんなとこも好きだわ~( *´艸`)

★ルーチョパパさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

性格の不一致!?v-405
ルーチョ君はその言い方だと完璧なんですね~凄いな~
ルイも呼び戻しだけは完璧にしたいので
何かコレ!って言葉を見つけなきゃですね~

ルイはズルッコして中途半端なフセをする事があって
その時は「ちゃんとフセ!」って言うとするので
「ちゃんと持って来~い」にしてみようかなぁ?(*゚ー゚)

★ももんたママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

言葉って難しいですよね~
普段は「おいで~」で済む事も
緊急の時は「来なさい!」で覚えてほしいんだけど
そう簡単にはいかないですね~(;^ω^A

昨日トリミングだったので今日は
足も手もより長くなったように見えてます~
人間と同じで長い方が良いのでしょうか?

★HIROさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ルイはオモチャを持たせて遊ぶから
その時の「持ってって~」って言葉を覚えてるみたいです。
自分の要求に関係する言葉だから
ボールも持ってきたのかも?(;^ω^A
ぼぶ君も試しにちょっとやってみて~(*^^*)

どうも♪
カメラ屋の宣伝マンです(^^)

明け方頃、風すごかったですよんぇ~
ルイくんは大丈夫でしたか?
ズズは少しビビってましたよぉ~

アニメすごーくおもしろぉ~い♪
立ち耳も垂れ耳もどっちもかっこいいルイくんだわ(*^_^*)
それに、いつまで騙されてくれるんだろう~
そんな単純なところがめちゃめちゃ可愛いですよね♪

ルイくん楽しそうだね~
持ってこいが出来るなんてすごいよぉ~
家なんて取りには行くけど持ってこれない(笑)
呼び戻しは出来るかな~
ナッツなんて呼んでないのに
足元にいるわよぉ~(爆)

そうそうそう、
普通に「持ってこい」って言うと出来ないんですよね~。
待て、や おいで もそう。
たぶんワンコと飼い主とで言葉と行動の認識の不一致が原因なんでしょうね。
性格の不一致????ではなくて行動の不一致ですね^m^
ウチの場合だと、「持ってこい」ではなくて「3 2 1…ほれっ♪」って声をかけながら投げると必ず咥えて持ってきます^^
これも結果オーライの不一致ですね(^^)v

こんにちは~♪

うちも呼び戻し、きく子と、きかない子がいるなぁ。
持って来て、もわかる子と、わからない子がいる。
私は命令するのは嫌いだから話し言葉の中で
理解してほしいな、って思ってるけど
なかなか難しいよね~。

1番下の写真、ルイポンのお手々、何て長いんだろ~!!

ぼぶも「持って来い」は出来ないの。
「持ってて」に変えてみようかな?
呼び戻しもどうしてもダメなときは「バイバイ」にすると完璧!!
まぁ~言い方変えても出来ればいいのよねっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/402-0d214f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ ガチャピンのその後… ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 松戸でランランラン ★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

