★菜の花テンプレ

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハゲチャビン報告 - 2008.07.28 Mon

本日のルイ家地方~今日も1日中暑かったです。仕事から帰ると室温は34℃でした(>_<)
ちなみにルイは留守番してた部屋でエアコンの除湿&扇風機で快適な温度の中
ガァーガァー爆睡していた事でしょう・・・
こんなんじゃ何もする気が起きない~でも手作りごはんだけは頑張らなきゃ!
な~んて良い母のフリをしてるルイ母です。コンバンワ~

さて今日は2日前、7月26日(土)のお話です。
約2週間ぶりに病院に行って来ました~
『○○先生の所に行くんだよ~ハゲチャビン診てもらうんだよ~』と
何度も話したのに車に乗った途端にお出掛けと勘違いしてウッキウキ、ワックワクで
大暴れ~聞く耳持たずな状態でした。おバカちんなコだなぁ・・・(-д-;)
30-1.jpg
今ごろ気付いたか、でももう遅いのじゃ~( ̄∀ ̄)フフフ
さっさと中にお入りなさぁ~い
30-2.jpg
必死にふん張って抵抗してましたが、父ちゃんにヒョイっと抱き上げられ
あえなく確保・・・。
待合室には何人かの方がいらっしゃいましたがスグに呼ばれました。
ほれルイ、先生がお待ちですよ~
30-3.jpg
物凄い顔をしてましたが診察室に入ると意外にオトナシクなります。
観念したのかしら?
以前、かかった外耳炎は完治していたのですが、気になっていたので
ついでに耳の中をCHECKしていただきました~結果は問題ナシ。
『凄く綺麗だから大丈夫だよ』と言われました。あ~良かった~
でも大好きなオネェサンにオシリ向けちゃったね~( 艸`*)ププッ
30-4.jpg
で、本題のハゲチャビンの方ですが、ちょいとオサライ・・・
初めてハゲチャビンに気付いた6月15日(日)
この日は塗り薬だけで1週間様子を見るとの事でした。
14-3.jpg
で、その1週間後
6月21日(土)何の変化もなかったので少し強い塗り薬で1週間様子見

6月29日(日)痒がったり広がる事はなかったのですが皮膚検査の結果問題ナシ
毛は変化もナシだったので飲み薬を2週間開始
19-3.jpg
7月13日(日)チョボチョボ生えてきたので量を減らして2週間様子見~

7月26日(土)だいぶ伸びてきましたが、他の部分と比べるとまだ皮が固い等の理由で
同じ薬を2週間続ける事に・・・
今回の通院で最後になると思い込んでいたので複雑な気分でした。
今、飲んでる薬は3種類、何も分からないくせに『勉強したいので』と言って
薬名を教えていただきました。
①セファレキシン(抗生物質) ②プレドニゾロン(炎症や痒みを抑える)
③Thyro-Tabs(毛根を活発にする)

もう1か月近く飲ませているのでチョット心配な気もします。
友達に相談したら
『先生に薬は暫くやめてみようと思うと話してみたら?反対はされないと思うよ~』
言われました。
でも父ちゃんは『薬を飲んでるからここまで良くなったんだから』と言います。
ん~どうしたら良いんだろうと悩んでいました
副作用?と言えば③の薬の影響でフケみたいな物がポロポロ出ますが
薬をやめれば止まるとの事です。
パピーの頃からお世話になっている病院なので院長先生の事も信用していますが
今回いただいてきた2週間分を飲みきったら止めてみようかなぁ?と思ってます。
皆様でしたら、どうされますか?

で、現在のハゲチャビンの様子ですが元々毛の色が薄いので上手く撮れてませんが
こんな事になってます
30-5-1.jpg
周りと真ん中がこげ茶色に~
何じゃこりゃ~!?皮膚が変色ぅ~!?Σ(゚д゚;)とかなり驚きましたが
先生に診ていただいたら
『これは皮膚じゃなくて毛の色だよ』と・・・父ちゃんと一緒によぉ~く見てみたら
本当にだったのです。ルイの体でこんな濃い茶色なんて何処にもないのに~
『するって~と先生~?これが伸びてきたらメッシュ入れてるみたいになるって事ですか!?』と聞くと苦笑いしながら
『そ、そうだね~でもずっと生えてこないよりワンポイントみたいで良いんじゃない?
三つ編みも、よりかっこ良くなるじゃん(^-^*)』
と言われてしまいました~
今はまだ5mmほどしかありませんが本当にどうなっちゃうんだろう?
まぁ~確かにずっとハゲチャビンのままよりは良いけど変じゃないかなぁ?
心配しつつも何気に楽しみな気もしてます
“ハゲチャビン”から“ドーナツハゲ”に改名しなきゃ~?(*≧∇≦*)ププッ~
ルイ~こんな母でゴメンナァ~~~旦O(▽ ̄*)
また2週間後に報告させていただきますのでこのドーナツハゲの変化を
楽しみ?にしててくださいね~でわでわ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします






2週間ぶりの体重測定でプラス200g
2.6Kgから2.8Kgに増えてしまいました~
手作りごはん、気合入れ過ぎた?
足の事もあるので体重増加はNG
今日からルイはダイエットです!
1日2回~朝、晩の手作りから朝はカリカリだけにします。
いい加減な母、反省して自分も一緒にダイエットしようかしら?
『それは無理!』と言う声が
アチコチから聞こえてきそうだわぁ~( ̄▽ ̄;)ハハハ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

キムパパさんへ


さすがパパさん、薬に詳しいですね~
プレドニン‥長期使用は要注意!?
あららら急に心配になってきちゃったv-404
でも、一応2週間は様子を見てみる事にします
もし次回行った時に『また』と言われたら
先生とちゃんとお話してきますv-220

完治してほしいのはヤマヤマなんですが
『ハゲチャビーン』と呼べなくなるのが
ちょっと淋しいかもしれないと思ってしまう
悪ぅ~い母なのでした( ̄▽ ̄)

,秘密のお話さんへ


心配かけてごめんね(>_<)
でもルイはすこぶる元気で毎日爆睡しまくってます(;^_^A
貴重なお話ありがとうございましたv-436
とりあえず2週間、様子見てみます
今はまだ暑くて暑くてバテちゃうから
私の代わりにルイと走ってやってくださいな
ルイも逢いたがってるよ~v-344

めぇたんさんへ


他の病院、先生ね~実は前から考えてない訳じゃないのですが
なかなか良い所が見つからないんです~v-393
自分で運転出来ないのがいけないんですけどね(;^_^A
やっぱり信頼関係で成り立つんですもんね
父ちゃんとも相談してみます。

パーリィちゃんも心配ですよね~v-404
今日はいっぱい食べられたかなぁ?
めぇたんさんも悟られないように~
お互いに気をつけましょ~ねv-392

リサママさんへ


リサちゃん濃皮症だったんですか~v-405
女の子だと余計に心配になっちゃいますよね~
治って良かった~v-411
結局ルイのは原因も分からないので病名も分からないん
ですよ~皮膚検査の結果、細菌性やカビ等ではないとの事でした。
シャンプーは普通にか保湿性のある物を使ってとしか
言われなかったと思います。
とりあえず2週間、様子を見たいと思いますv-410

メッシュ入りの三つ編みしてても可愛がってもらえますか~?byルイコv-286

こぶたさんへ


フンフンなるほど~そう言われてみると納得~
ありがとうございましたv-426
今回頂いた薬は飲ませて暫く様子を見てみようかな~
と思ってます。と父ちゃんとも相談しなきゃ(;^_^A

ルイね、足の手術をした当時は2.3kgしかなくて
『負担を考えたら増やさない方が良い』と言われ
2.6kgになった時に『ここまでね、気をつけて』と
念を押されちゃったのぉ~v-393
でも今日量ったら0.1減ってましたv-221

P母ちゃんへ


ドーナツハゲの写真を「見て見てぇ~」って笑って言えちゃう
私って本当に心配してるのかなぁ?って自分に問いかけてみる今日このごろです(;^_^A
確かにウンPモリモリ、チッコも良好~v-218
いつもの私らしく?良い意味での“適当”にしといた方が
ルイの為にもなりそうだよねv-398

玄米って前に買った事あるんだけど
何だか面倒くさそうな説明が書いてあったよv-394
最近我が家のゴハンは麦入りにしてます

P母ちゃんお気に入りのパン、今から楽しみだわぁv-344
つうか最後逃げたぁ~!?ε=(`□´)/゛

mocha_mama さんへ


とりあえず今回いただいた薬は飲ませて様子を見てから
決めようかと思ってます。
こんな時ってルイが喋れたらどんなに良いんだろ~と
つくづく思ってしまいましたv-356

そうそうこの暑さで食欲がなくなるワンコ多いですよねv-393
なのにルイったら・・・そんな所は親に似なくてもねぇ(-ω-;)
手作りゴハンの回数と米の量を減らし野菜を増やして
みようと思ってまぁ~すv-411

奈都さんへ

そうですよね~私も少し前に風邪をひき2週間ほど抗生剤を
飲んでて、まだ咳が出ますが飲むのやめてしまいました。
ちゃんと納得いくまで先生とお話した方が良いですねv-398
その前に私と父ちゃんの意見をまとめなくては(;^_^A

「Theるいぽん」ってお言葉が何故だか妙~に嬉しい気分に
なりました~ありがとうございました
これからも変顔のルイを撮れる様に頑張ります(^O^)/

ももんたママさんへ

御心配おかけしちゃってすみませんv-436
先生のお話の中でステロイドって言葉が出てました。
素人ながら『大丈夫なのかな?』と不安になりましたが
勉強不足の為、先生の治療方針をうのみにしてしまうんです~v-393
原因が分からないままだと今回完治しても
もしまたって思うと予防も出来ないので
困りますよね~でも『分からない』と言われてしまうと・・・。

ルイにとっての精神的ショック?
全く思い浮かばない~ダメダメな母ですv-409

ルーチョパパさんへ


薬の事も心配ですが“ドーナツ化現象”笑えるでしょ?
あまり神経質になっても良くないと思うので
2週間の間の変化を見ながらユックリ考えてみます
とりあえずは
めざせ脱・ハゲチャビン!ですv-411

こんにちはっ♪
人間の薬と同じですね(^o^;
セファレキシン‥風邪などにも使います。喉の痛みや細菌感染を防ぎます。

プレドニン‥副腎皮質ホルモン剤で究極の薬ですねぇ~効果も強力ですが長期使用は要注意ですね、人間では特に皮膚疾患の軟膏(アトピー)や呼吸器関係に使います。

ルイたんは‥随分良くなり安心ですね(^^)
もう少しで「ハゲちゃびん」脱却っ! 
頑張ってねっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰がなんと言おうと心配しちゃいますよね。。。
お薬のことも心配だし。。。
アタシは2つの病院に行ってます 2つとも信頼できる先生なのですが獣医さんといえども観点も違うし治療法も異なる場合があるからいい方を選択してます。
でもルイくんがパピーの頃から行ってるとこなら大丈夫なのかな??
ママさん納得いかないなら先生に電話でもいいから心配してる内容言ったほうがいいですよ!
納得いくように説明にしてもらわないと前向きに治療できないし心配してる空気をルイ君読み取っちゃうから・・・
アタシも今日病院行ってきて思ったことです☆
ルイ君早く良くなればいいな~☆

ルイくん、どの写真も表情豊かで可愛いですぅv-415
このハゲチャビンは濃皮症ではないんですか!?
以前リサも腰の辺りハゲが出来たことがあります。
そのときは濃皮症だったんですが、塗り薬だけであとはマメに薬用シャンプーで洗いなさいと指示されました。
除菌・殺菌するのが1番らしいです。
ルイくんが同じ症状とは限らないので、何とも言えませんが1ヶ月も薬を飲ませるのは心配ですね。。。
それとハゲたあとに出てくる毛は、色が濃く太いしっかりした毛は生えてくるはずです。
短いうちは違和感ありますが、伸びるうちに馴染んでくると思いますよ。
早く良くなるといいですね。

ドーナツ君♪

って言ってみたけど、毛の色はお薬の皮膚への作用で色素に変化が出ているからで、ふけの様な者も角質がはがれて活性化している証拠だから、お薬の効果が出てるって事だと思います☆
食欲、尿の色、元気とかが変わらないのであれば続けてみて良いのかなぁと私は思うんですが…どうでしょうかね?
あとはパパママさんの気持ちだと思いますが、もう2週間、『ふっさふさぁ~』とまじないをかけながら塗り込んでみてはいかがでしょう(笑)♪
ルイ君2.8kgですかぁ☆ちょうどいいのでは?…だめ(笑)?

まぁまぁ・・・はえてきてるし毛、実際。(爆)
あんなにおいしいご飯食べて、いいウンして、きれいなチッコしてるでしょ。
心配してるとルイポンに伝わるからね!!(まぁ、心配だろうけど)
ルイポンに、楽しくご飯作って、楽しいお話して、楽しいサンポして、うれしいパンあげて
2週間すごしてみまほ~。

ダイエットは、お米少し減らしたり、玄米にしたり、だいぶ違うよ・・・・人もi-246

どんなお薬でも長期服用は体の負担になることがありますもんね。心配ですね。
いったんお薬をやめてみて、少し様子を見てみるのもいいかもしれませんね。
体重、増えてましたか!この暑さで、食欲が落ちてしまうコもいると思うけど、ルイぽんはママさんのおいしいご飯でばっちりね!
手作りご飯なら、カロリー少な目の食材使ったりとかで調整できるでしょうし、ダイエット、がんばって♪

こんばんわ~♪
ルイぽん、ドーナツ化、、びっくりなことになってますね。
抗生物質と聞くと私も長期の服用は??と思ってしまいます。
先生のご意見をしっかり聞いて、親の意見もしっかり先生に
伝えて、納得のゆく療法を。。。と思います~(^^)

それにしても、、、
「嫌です!」と「きょえぇぇ~」のお顔は本当に
そう言ってますね!
私の大好きな、「Theるいぽん」の豊かな表情です!(^^)

こんばんはe-343
「室温34℃」と読んで、(・_・)......エッ?ルイポンは?
と、思っちゃった私(;^_^A アセアセ・・・
別室で快適留守番をさせてもらってて(´▽`) ホッ
犬だって熱中症になっちゃうからねe-282
長期間の薬ってやっぱり気になるよね・・・
何か体内に蓄積されそうな気がしてe-2
私がやはり1番気になるのは抗生剤の長期服用ですね・・・
娘なんかが病院で薬もらう時でも抗生剤はせいぜいどんな時でも
1週間が限度・・・
プレドニゾロンはステロイドだよね・・・これも長期服用どうなんだろ・・・
以前ね、飼い主さんが急逝されてその飼い主さんに非常に
可愛がられてた黒ラブちゃんの毛が白くなっちゃったって
ことが実際にあったのね。
月日が流れその黒ラブちゃん落ち着いてきたのか色がまた
黒に戻りつつあるって話し。
ルイポン、このハゲチャビンの前後とかに精神的ショックが
あったってことはないよね~。
このドーナツ化現象、すごいよね・・・
>でもずっと生えてこないよりワンポイントみたいで良いんじゃない
ってこう言う以前にどうしてこうなるのか説明してほしいと
私なら思っちゃうなv-356

薬をずっと飲ませ続けるのは確かに不安ありますよね。
そのお気持ちよーく分かりますよ。
なので、先生と相談なさってヤメるか続けるか決めたら良いのではないかと思いますよ^^
ドーナツ化現象。
こんな事ってあるんですね!
ビックリですよねー。
皮膚の色が変化したんじゃなくて、
濃い茶色の毛が生えてくるってね~。
どして? なんで? の世界ですよね(^_^;
まぁ、確かにずっと生えてこないよりはいいですから、
これもルイ君のチャームポイントと思えばいいんじゃないですか^^
とりあえず、
ルイ君のドーナツに乾杯!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/36-5103789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コストコォ~(≧▽≦)♪ «  | BLOG TOP |  » ☆ルイごはん☆

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

