★菜の花テンプレ

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ つゆだくゴハンでダイエット? ★ - 2009.11.26 Thu


みなさんオハヨウゴザイマ~スjumee☆SaturdayNightFeverL
本日のルイ家地方…
とぉ~っても良いお天気で洗濯も物が良く乾きそうで~す太陽



さて今日はルイの食事事情についてお話したいと思います。

毎日、朝晩2回食べさせてますが

朝はカリカリフード(サイエンスダイエットの肥満犬用)

まぜ肥満犬用かと申しますと、以前お話しましたが

体重増加によっての足の負担を避ける為にカロリーの少ないフードとゆう事で

入院時に食べてた物を約3年間続けてます。

それを朝晩だったんですが約1年前から夜だけは手作り食に変えました。

元々ズボラな母は毎回作るのは面倒なので作り置きをします。

2週間に1度、材料を仕入れますが、だいたいこんな感じになります。 こちら
332-1.jpg
332-2.jpg

撮り忘れましたが今回はオカラもありました。

人間にとってもそうなんですがキノコ類はガン予防の為に。

中でも舞茸は効果が強いらしいので必ず入れてます。

敏感肌気味のルイには皮膚に良いと言われてる鮭もかかせません。

肉はたまにレバーの時もありますが基本的には鶏肉を使います。


まずは野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして鍋で煮て

だいたい日が通ったところで2つに分け1つには魚、もう1つには肉を加えさらに煮ます。
332-3.jpg

仕上げは毛艶の為にオリーブオイルを少量加え出来上がり~

冷めたらタッパに移して冷凍庫に…
332-4.jpg

これを毎晩チンして食べさせてます。

作るのは少し面倒な気もしますが野菜も肉魚の分量も毎回テキトーで

タッパに入れるのも、いつも使ってるおたま1杯分とこれもテキトーなので

慣れてしまえば何て事はないのです。

こんなやり方でも数年間は特別大きな病気をする事もなく

体重もきっちりキープ出来てたのに…

最近オヤツ(パン)の影響だと思われる事が原因でまさかの増量をしてしまったので

今回からつゆだく作戦決行~!!!

寒くなってきたから水を飲む量も減ってたのでちょうど良いかなぁ?って感じです。

オヤツも今までよりは少なくしたり、なるべく野菜をあげるようにしました。

ルイは野菜大好きだから、これでも嬉しいよねぇ?
332-5.jpg

いやいや母ちゃんケチや意地悪でしてるんじゃないんだから

そんな風に言わなくたってぇ~

それにつゆだくゴハンを1滴も残さず完食して満足したんでしょうにぃ~

食べてすぐ横になるとブタになっちゃうぞぉ~
332-6.jpg

なぬ? 母ちゃんの真似とな!?

ペットは飼い主に似るって言うから、しゃ~ないかッ



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『母ちゃんはつゆだけゴハンにしたら?』
母『的確なアドバイスありがとう


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




スポンサーサイト

● COMMENT ●

★つきぺろさんへ★

こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

ワンコごはん、始めは本の通りに作ってたんですが
いつからか、こんなテキトーになりまして~
でも気持ち的にも楽なので何とか続けてますv-398
もちろん人間用のは手抜きだらけになりますけどね~v-413

フードプロセッサー便利ですよ~
私は料理が苦手なので楽をする為には
かかせない道具になってま~すv-391

★デイジーさんへ★

こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

私も料理は苦手なんだよ~って言うか嫌いかもv-389
それにルイの作り置きゴハンの残った材料で人間用を作るから
月に何回かキノコ汁があったりするんです。
どっちもちゃんとは出来ないからルイ優先なのよ~v-413

そのうち少しずつ種類が増えてくだろうから
ミニトマトを小さく切ったヤツだけでも十分だと思うよ~
“愛”があるんだから大丈夫さ~v-218
何事も無理したら続かないから出来る範囲で
頑張ればワンコも喜ぶよ~v-286e-343

すごーい!!とっても勉強になりましたi-189
毎日ママの手作りのゴハンが食べれるなんて
ルイ君は幸せですねi-80
フードプロセッサー買おうか悩んでたけど
ますます欲しくなりましたi-237

手作り食、すごいv-352
なんつーかもう、食材見ただけでクラクラです(私料理下手なんで、人間の食事でもあんなに食材並ばないわv-356
ルイくん、愛されてるねe-266
あ、エフももちろん愛されてるよ~!
例え手作り食?いや、手作りおやつ?が、ミニトマトを小さく切ったヤツだけでもね(・・って、これって手作りじゃないようなi-229
今度kaotaさんを見習って、手作り食挑戦してみよっかなぁ。

★ナッツままさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

そぅそぅ天気が良かったから珍しく散歩に行っちゃた~
ちょっとのつもりが1時間も経ってってビックリv-405
お陰で昼寝するヒマがなかったわ~v-389

ナッツん、野菜好きじゃないのぉ?
でも、おイモさんは好きなんだよね~v-398
ムンたんは何でも?好き嫌いないのね~
オリコウサンだv-343

ナッツんも減量?
全く必要なさそうなのにね~
やっぱり足の事に関係あるのかしら?v-390
ダイエット食作りをお互いに情報交換できたら良いね~v-392

★jackresipiさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

PC復活?おめでと~v-424
OURHOUSEすんごく良かったよ~
可愛いノンちゃんにも逢えて幸せな1日でしたv-398

jackresipiさんはフルタイムで働いてるから
食事作りに時間をかけるのは大変だと思うよ~
無理せず出来る時に出来る事だけでOKっしょ~v-392
兄ちゃんはすくすく元気に育ってるから大丈夫よ~v-411v-426

★ももんたママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

たくさんのアドバイスをありがとうございましたv-435
ちなみに鮭以外で肌に良い物って何があるんでしょう?
またハゲチャビンになると困るので続けるつもりだったんですよね~
前回作り置きの時、鱈を使ったら食い付きが悪かったんですよ~
他に白身の魚って何が良いんでしょう???
鶏のささみを使わない時はムネミンチにしてみま~す。

消化機能が弱いからこそ野菜は茹でた方が良いって聞いてたんで
軽ぅ~くショックを受けてます。
本当はどっちなんでしょうね~
やっぱりテキトーな気持ちで作ってるのは良くないんですね~
反省×②v-390
またイロイロ教えてくださいね~

★リサママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ぜ~んぜん凄くなんかないですよ~
メチャメチャ手抜きなんですも~んv-413
本当はママさんみたいにカリカリにトッピングが良いと思ってるんですが
朝の出勤前は時間がないので朝晩で違う物にしちゃってるんですv-390
ルイもたまにですが食い付きが悪い時があって
そうゆう時は粉チーズをかけてます。
ワンコってチーズ好きですよね~v-398
キノコももやしもカロリーが低いから是非使ってみてください。
でもママさんちのお嬢様方はダイエットの必要がないから良いですねv-218

★ヨーキーももママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ルイね~肥満ではないんですけど足への負担を考え
体重が増えない様にこのフードにしてるんです。
食物繊維が多いので食べてもよく出るらしいですe-283

ももちゃんは色んなダイエット法をされてるんですか~?
お勉強させてほしいな~v-398
私が作ってるのは手抜き楽チンなんですよ~
ママさんがされてる事とたいして変わらないと思います。
面倒な時はカリカリが続く時もあるしね~v-413

ルイ…美味しいと思い喜んでくれてれば良いんだけどな~(^o^;

★シルマママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

人間用のゴハンよりルイゴハンの方が材料の数が多いんですよね~
色んな効果を考えるとつぃつぃ増えちゃって~(^o^;
ルイは食いしん坊なのでオヤツ変わりに野菜でも満足するみたいです。
最近、『キュウリ』って言葉に過敏に反応するようになってきちゃいました~

ガイコツトリオ、3ワン揃ってるのを想像するだけでも
笑っちゃいますね~(^m^*)プププ

★ルーチョパパさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

始めたばかりの時は毎日違う物を作ってたんですが
こうして作り置きするようになってからは
楽チンになったんですよ~v-398
我が子の健康の為なら頑張らなくては!ですよねv-410

ルイの増量はゴハンよりオヤツが原因なんですよ~
なので今は回数、量を減らしてま~すv-393

★nonママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

こんなのでも参考にしてもらえれば嬉しいです。
とにかく手間を省きたいってのがあるので
毎回、あまり変化はないんだけど
ルイもペロッと食べてくれるから結果オーライかなぁ~と…v-410

ももんたママさんのお話によると鮭はカロリーが高いらしいので
分量は気をつけてあげて~
涙やけね~ルイも目ヤニが多いのか気になるんだよね~
何が良いのか今度調べておくね~v-410

★莉音ママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

今日もお仕事お疲れ様で~す。
オリーブオイルが良いとゆうのは本に書いてあったんですよ~
なので効果アリ!だと思って使ってますv-398
キノコ類はカロリーがないみたいなのでカサ増しにもなるし良いかな~と。。。

莉音ちゃん&心愛ちゃんは涙が多いんだぁ?
ルイも眼ヤニが気になるんですけど
何か良い対策があったら教えてくださ~い。

オヤツ減らされたから野菜でも我慢して食べま~すv-286e-343

今日はお天気よかったね~
すごくきれいに作ってるね~
ルイくんお野菜好きなんだ~♪
いいこだね
ナッツはあんまりお野菜好きじゃないんだよ
ムーンは何でも食べるんだけどね~

うちもナッツ少し落とさないといけないみたい~
ルイくん一緒に頑張ろうね~!!

復活しました~!!

コメント相当遅れちゃいましたがi-229
念願のOURHOUSEさんへいかれたのですねv-344
すてきなカッフェ~においしいご飯とっても素敵なひとときでしたね♪
nonちゃんとも素敵なデートができていいなぁv-410


手作りごはん☆ 兄ちゃんの離乳食のころを思い出しましたよ~♪


ジャックはドライフードオンリーです!!
我が家はジャックに手作りごはんなんて~ムリムリv-356
兄ちゃんの栄養管理すら、できてるのか・・・i-229
ルイ君は kaotaさんの手作りごはんでいいなぁ♪

こんばんはe-343

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 素晴らしいですねe-267
我が家も3日分づつ作り置きしてその都度
チンしてトッピングしてます。

犬にとって茹でた野菜は消化しにくいと聞きました。
うちの子たち、最近感じたのですがご飯食べなくても
生野菜(特にキャベツの芯)を欲しがります。
食べさせると回復するような気がして・・・。
それとお肉も。
火を入れるより生であげた方がいいらしい、と聞きました。
消化酵素の問題だそうです。
でもルイポンの場合はこのkaotaさんの
愛情いっぱいこもった手作りご飯が体に
合ってるようだから1番だよねv-410

我が家もマイタケなど、キノコ類は必ず入れます。
それとキャベツにカボチャ。
ほうれん草の捨てる部分とか大根の葉も茹でて冷凍してありますo(*^▽^*)oエヘヘ!
あとね~鮭と牛豚合挽きはカロリーが高いので
白身のお魚とムネミンチにした方がいいかもですねv-411

幸せだなぁ~ルイポンはv-344

こんばんはv-280

kaotaさん凄いv-424
お野菜の種類は豊富だし、お肉にお魚と栄養満点ですね!
うちは数か月前からカリカリにトッピングとして同じようなものをあげています。
冷蔵庫にあるお野菜で分量は適当でねv-392
今日も作ったけど溶けるチーズを少し入れてみました。
きのこ類やもやしは入れたことなかったな。
次回はkaotaさんのマネさせていただきますね。
ルイくん何だかんだいって手作りご飯が1番美味しいのでしょうv-389

ルイ君、ママさん、すんっごーい!!
ルイ君でも肥満用なの?
全然そうは見えないんだけど。
モモも内臓に脂肪がついたらしく、心臓に負担がかかっている事が判明してからはダイエットに励んでいます。
と、言ってもルイ君ママさんみたいに手料理は苦手なので・・・
野菜を茹でてカリカリフードに混ぜるだけですが・・・
今度、私も挑戦してみますね。
それにしてもルイ君、幸せ者ですね。

すごいですねぇ~
お野菜いろいろで栄養満点◎
愛情もたっぷりv-238
ルイくんも喜んで食べてくれると、作り甲斐もあるってもんですね♪
ルイくん、おやつがブロッコリーなんて、そっちの方がうらやましいわ♪

つゆだけご飯・・・かなしーーー(T_T)


・・・ガイコツトリオ!
ちょっと面白いですね^m^

手作りごはんって大変でしょう。
毎日お疲れさまです。
愛情たっぷりの手作りごはん食べすぎて
るいぽんチョットだけ太っちゃったんだよね。
それだけ美味しかったって事だよね♪

野菜たっぷり母ちゃん愛情ご飯いいですね~
ルイ君愛情もたっぷりだから美味しくぺロリ
なんでしょうねっ
v-392参考になるわありがとうです~v-237

ノンちゃんも皮膚が悪かったので鮭今度買ってみようかなv-236
後は涙やけも気になるので作ってみようと
思います♪

涙やけには大根おろしがいいって聞いたけど
本当かな?
また情報教えてね~v-398

こんにちは~e-343
今日は良いお天気ですね!
私もkaotaさんと同じ様な感じで手作りしていますe-436
毛艶の為にオリーブオイルが良いのですね!
レシピに頂きだわ~
キノコ類が大好きで冷蔵庫には必ずいます
家は莉音の涙が多い事が原因で手作りを始めました、、
心愛も多いのよねv-356

ルイくんお野菜は体に良いのよe-461
モリモリ食べようね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/342-7c57abc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ 毛糸で三つ編 ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 母の買い物とヘコリ動画 ★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

