★菜の花テンプレ

2017-08

 - --.--.-- --


★ 母の新たなる挑戦 ★ - 2009.08.01 Sat

先日、 ミラクルさんとのサヨナラ をするかしないかの頃、

母は新たなる出会いをしていました。。。

そのコ達の名前は琉球朝顔さん

ルイ家から歩いて2~3分の畑でたまぁ~に野菜を売ってるんですが

そこで美味しいトマトを買った時に『近くに住んでるんならコレ持って行きな~』と

看板娘?の婆ちゃんにもらいました

2009-07-11
258-1.jpg

2009-07-22 約10日間でココまで伸びました~
258-2.jpg

よぉ~く見てみると左端の枝が右端にさしてあった棒に・・・
258-3.jpg

植物を育てるのが苦手な母でも今回はイケるんじゃないのぉ? と思い

用具を揃える為に急いで100均に走りましたよ~

新たなる挑戦・・・名付けて・・・

琉球朝顔で緑のカーテンにチャレン~ジ!!
258-4.jpg

ベランダの隅に無理矢理ネットを張り、長めの棒に変えてみました。
258-5.jpg

2009-07-30 逆光でちょっと見ずらいですが、またまた伸び続けてます。
258-6.jpg

今日の午後チェックした時には、もう5㎝ほど伸びていました。

別の日に野菜を買いに行った時また4株?ほどいただいたので

今度は庭のプランターに植えベランダまで届くようネットを張ってみました。

こちらも順調に育ってます。
258-7.jpg258-8.jpg

ここまで来たら真剣に取り組もうと思いで育て方をお勉強~

するとビックリ~かなり面倒な感じでしたが、畑の婆ちゃんに確認してみたら

『水さえあげておけば8月になったらイッパイ花が咲くよ~』との事でした。

気が付けば8月になってましたが、未だ咲く気配はないものの

かなりな期待を持ち、気長に待ってみたいと思いま~す笑顔

以前紹介しましたマリーさんもグングン成長してました。

これも楽しみだわぁ~
258-9.jpg258-10.jpg

琉球朝顔 について。。。
宿根アサガオ(イポメア インディカ オーシャンブルー)
宿根性・房咲き・終日咲き
ヒルガオ科イポメア属 亜熱帯沿岸に分布

神秘の花 6月中旬頃から咲き始め、降霜まで長期間楽しめます

5~20個の房咲き。秋の開花最盛期を終え降霜まで咲き続けます。
生育旺盛、生垣に最適。苗から開花まで2ヶ月位かかります。

普通のアサガオは朝早くでないと美しい状態を見ることができないのに対して、
この種は花が昼過ぎまで観賞できるのが特徴です。性質は強健で、ツルもよく伸びます。
 
花色が朝のブルーから、昼過ぎピンクへ変化します。
↑これがとっても楽しみなので、開花した時にまた御紹介したいと思いま~す喜び 

258-11.jpg

小坊主が言ってるような事にならないように頑張らなきゃ~ッ

琉球朝顔なんて初めて知ったんですが、みなさんは御存知でしたか

育て方のポイントやアドバイスがありましたら是非、教えてくださいね~z

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『あやっちさん、またジャーキー100本賭けるかなぁ?』
母『きっとまたワイハに逃げちゃうよjumee☆faceA61


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。励みになります
どれか1つでも嬉しいです。ポチッと宜しくお願いします





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★








● COMMENT ●

★リサママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

うふふふ~やっとお披露目する事が出来ました~
もし、全然伸びなかったら このまま無かった事にしちゃおうと思ってました~v-413
いただいた畑で以前咲いてた花は凄く綺麗な青だったので
是非、咲かせてみたいんですがどうなる事やらv-389

ママさんちの向日葵ちゃんは順調なんですね~
いつかUPしてくださる日を楽しみにしてますね~v-410
夏の花、たまに水やりを忘れられたくらいでくじけるようじゃダメですよね~
あんな暑さに耐えられるんだから気合い入れて頑張ってもらわなきゃね~v-391

★ももんたママさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

琉球朝顔…ママさんも御存知なかったですか~
これは早朝だけでなく午後も楽しめるとゆうのと
1日のうちに2色の色が見られるとゆう楽しみがあるみたいです~v-398
けど殆ど手がかからないのが1番嬉しくもあります( ̄ー ̄)フフフ

やっぱりプランター小さいですかね~v-356
私も気にはなってたんですが、ベランダだと
あまり重くならない方が良いかと…(^o^;

この朝顔は種が出来ないそうなんですよ~
なので、もし、万が一成功する事があれば
株分け?してお届けにあがりま~すv-410

★特大トトロさんへ★

こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

えへへ、懲りもせずにまた無謀な試みをしてしまいました~(〃'∇'〃)ゝ
たまたまいただいた苗ですが畑の婆ちゃん曰く、放っといても咲くから…
とゆう言葉に、だったら私でも大丈夫っしょ~っと胸が騒いでしまいました(^m^*)

その婆ちゃんの畑ではだいぶ大きく育ってますがまだ花は咲いてませんでした~
なので我が家の朝顔ちゃんもいつ咲いてくれるか分かりませんが
今度こそ頑張ってみまぁ~すv-91
なので、ほんのチョットだけ楽しみにしててくださいまし~v-398

こんばんはv-280

ミラクルさんの後に何を始めてたのだろうと思ったら、
この琉球朝顔とやらだったんですね。
グングン成長しているようで、今度は大丈夫そうですねv-392
どんな花をつけるのか楽しみにしてますよ~

私も秘かにヒマワリの種を蒔いたのですが、
今のところ順調に育ってます。
たまに水やりを忘れられる過酷な状況でも頑張ってますよv-91

こんばんはe-343

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-  新種に挑戦ですねe-2
でも琉球朝顔なんてお初ですねe-267
心持ち、プランターが小さい気もしますが
葉っぱも青々してるし今回はv-426だよ、きっとv-364
お願いv-421  無事めでたく(失礼v-356
種が出来たらくださ~い(*^m^*) ムフッ
楽しみにしてますよ~んv-411

おっ! 今度は琉球朝顔ですか!
何事もチャレンジすることが大切。
応援してますよ~!

蔓性の植物は強いので、今度は大丈夫!
…って、無責任なことは言えないけど…

こののところ異常気象なので、朝顔自身も
困っているんじゃないでしょうか。

緑のカーテンができることを、お祈りしてま~す!

ルイちゃんもママを応援してあげてチョ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/268-1ffbc9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ 暑中見舞い送りますぅ? ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 月1遊ぼう会 in シュロッセ ★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

