★菜の花テンプレ

2017-06

 - --.--.-- --


★ 尻尾はぐるぐる巻き ★ - 2009.07.14 Tue

我が家の小坊主…久々に自宅でシャンプーしました

自慢ではないですが母は1回もしてあげた事がありません。

何故ならルイはシャンプーが嫌いで大暴れする。らしいから たはー
248-1.jpg

なので最後に湯船で温まるとこで父ちゃんに呼ばれ濡れネズミを捕獲…
248-2.jpg

タオルで拭き拭きしてドライヤーで完全乾燥…
248-3.jpg

今の時期は汗だくになりながらルイを追いかけまわしますが

ドライヤーをかけ出すと急におとなしくなります。

理由はよく分かりませんがマッサージされてる気になってるのかなぁ?jumee☆whyR



さて、本日のタイトル【尻尾はぐるぐる巻き】についてお話します。

何気に伸ばしてる尻尾の毛、今までは三つ編みにしてたのですが

何日かするとすぐに毛玉が出来てしまいます・・・。

なので以前トリマーさんに教えてもらった結び方に変えてみました。

三つ編み同様、ウンPはくっつかないし毛玉にもなりにくいんですッグッ

まず始めにだいたいの量で2つに分け同じ方向にぐるぐる巻きます。
(↓はどちらも左に巻いてます)
248-4.jpg

次にこの2本を先に巻いたのとは逆の向きにぐるぐる~
248-5.jpg

最後にセットペーパーのいらないゴムでとめて出来上がり~
248-6.jpg

ポイントは最初のぐるぐるをキチッと巻くと良い感じに仕上がります。

不揃いの毛もまとまってくれるので見た目も綺麗に見えるはず~

何より人一倍不器用な母でも簡単に出来るので~すjumee☆loud laugh3

ルイもスッキリして気分が良いでしょ~?
248-7.jpg

えっ!? それはケツレイ、いや失礼いたいました~走る

ルイが小さい頃からお願いしてるトリマーさん曰く、

シャンプーは夏場が2週間に1回、それ以外の季節は月に1回で十分。

それ以上やると脂が抜け過ぎるから皮膚や毛に良くないそうですこえー

母的にはもう少し回数を増やしたいな~と思うのですがいかがなもんでしょう?

ルイにとってはストレスになるのなら1回でも増やすのは可愛そうなのかな?たはー

みなさんのお宅のワンコ達はどうされてますか~???


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『俺と母ちゃんのトリミング代は同じくらいなんだって~』
母『父ちゃんの床屋代8回分もねぷぷっ!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     
いつもありがとうございます。励みになります
皆様の“愛のポチ”をお願いしますv


    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



● COMMENT ●

リリパパさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

はぃ~鶏ガラスープが出来ましたよ~v-391
だからってラーメンは作りませんでしたけどッ(^m^*)プププッ

リリタン、パパさんのシャンプーは嫌がりませんか?
観念しておとなしくしてくれるのかなぁ?v-410

しっぽ巻き巻きはウンP汚れ防止のためにしてますが
よくよく考えたら短くしてやった方が良いのかな?
でも私的には結構気に入ってるので、このままにしちゃいま~すv-411
ところでリリタンのしっぽはお花?何?なに?気になるわ~

manmaruさんへ


こんばんわ~はじめましてe-343
いらっしゃいませ~v-411

べりちゃんも月1でトリマーさんにお願いしてるんですね~
やっぱりプロの仕上がりは違いますよねv-398
べりちゃん、オウチシャンプーは苦手ですか~
ルイもかなり嫌がるみたいです~v-393
でもパピーの頃より少しは良くなってるのかな~
きっと何事も慣れなんでしょうが怪我でもされたら困るし
トリマーさんにはヨイコだったりするから
無理はしない方が良いですよね~v-392

拙いブログですがまた遊びに来てくださいね~
私もお邪魔させていただきま~すv-343

ルーチョパパさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ルーチョ君は月に1回なんですね~
シャンプーしたての時の触り心地とニホヒは最高ですよね~( ´艸`)
でもルイはちょっとでも外に出ると犬臭くなりますv-394
同じ薄毛なのにね~(^m^*)
あとは肉球のチッコ臭~v-356
「くっさ~!」って言いながらもついつい嗅いでしまう私って…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

我が家では肩身の狭い思いしてるのは父ちゃんだけでなく
チャーも私もなんですヨ~
犬バカ家族にとって、これはもう仕方ないことですよね~v-413

nonママさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ルイ、さっぱりしたはずなのに広げたタオルの上で大暴れ~v-355v-393
父ちゃんは普段の世話はあまりしないので?
シャンプーくらいはしてもらわないとね~
親子のスキンシップの為にもねv-391

ノンちゃんはおとなしくしててくれそうだから
ママさんがいれても楽チンそうですねv-410
でもドライヤーは嫌いなのね?
確かにあの音と強風はチビッコ達にとっては
怖いんでしょうね~(^o^;
うちもニホヒや汚れ具合いで回数を変えてみま~す。

ここあ君のママさんへのメール、ありがとうございましたv-436
あれからよく考えるんですが、こんな風にどこかで繋がってたなんて
やっぱり凄いことですよね~これからも仲良くしてくださいね~v-343

cloverさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ミント君もシャンプー嫌いなんですか~v-361
すっきり、さっぱりして気持ち良いと思うんですが
人間とは違うんですかね~?(;^_^A

ライムちゃん、切っちゃったんですか~
でも確かに傷むし切れるしで大変なんですよねv-393
今度、伸ばしたら是非グルグルしてみてくださ~い
簡単に出来るのに、そう見えないのも良いでしょ~v-410

りーこちゃんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ぺちゃ君は毛が短いからタオルドライだけで済むのかな?
長いから楽しめるってとこもあるけど
お手入れが大変なんだよね~v-393

過去2回?ん~たぶんそうだと思う。
埼玉とわんわんランドじゃなかったっけ?
りーこちゃんのブログ見てるし、
みはねさんから話し聞いてるから
もっと逢ってる気がしてたよ~(^o^;

りーこちゃんはもう夏休みなの?良いな~
オバチャンも夏休みが欲しいよ~v-406
月に1回はみはね家と逢ってるから
その時に都合が合えば遊んでくださ~いv-411
犬見知り~人見知り~なルイでも良ければ
スキンシップしてやって~v-389

ももんたママさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

確かにトリマーさんにお願いした時は
フワサラ具合いが違います~v-363
触り心地もニホヒも…
そうかそうかポイントはドライングの仕方なんだ~
じゃ~私がもっと頑張らなきゃいけないですね(;´∀`A)

グルグル巻き、超ぉ~不器用な私にはもってこいですv-221
もっと簡単なのあるかしら~?なんて思ってしまう私って
どこまでグータラなんでしょうv-396

こぶたさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

蓮くんも尻尾の毛を残してるんですね~
このまま伸ばす予定なのかな?v-398

ニホヒと汚れ具合いね~確かにッv-363
でも笑っちゃったのがドクダミ臭~うちの父ちゃんも言ってました~v-408
外で特に草の中を歩いたりするとそんなニホヒになっちゃうみたいですね(^o^;

今年の夏はお出掛け状況でシャンプーの回数を変えてみよっかな~v-286v-352

リサママさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ルイ、おとなしそうに見えますか?
父ちゃん曰くかなり暴れるらしいんですよ~v-389
リサちゃん、見えない何かに?v-405
そんなリサちゃんも見てみたいな~v-343

ぐるぐる巻き、超ぉ~楽チンですよ~v-218
でもま~母さんはおとなしくしててくれるから
どんなのでも出来ますね~羨ましいです。
お母様にも勧めてみてくださいv-392

なるほどシャンプーは低刺激の物なら大丈夫なんですね。
ルイはパピーの頃からゾイックを使ってるんですが
ママさんお勧めの物があれば教えてくださ~いv-438
父ちゃんコマメにやってくれると良いんだけど~v-389

ヨーキーももママさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ももちゃんみたいにお耳にシールしてみたいんですが
なんせ垂れ耳なもんで、他にいじれるとこったら
襟足と尻尾しかないんですよね~(〃'∇'〃)ゝ

うちもももちゃんみたいに毎週ランに行けたら
その度にシャンプーすると思います。
砂で埃っぽくなるしお土産付けてきちゃいますもんね~(^o^;

ベルママさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

ママさんのこと忘れるはずないじゃないですか~
みぃさん、チャクちゃん、ベルちゃんもみんな大切なお友達ですv-410

ルイの濡れネズミ姿、笑えるでございましょ~
ヨーキーはみんな同じ様な感じになるのかな?(;^_^A

ベルちゃんがイメチェンv-361
どんな風になったんだろ~?すんごく楽しみだなぁ~v-343
みぃさんに頑張ってもらわなきゃ、ですねv-392

夏バテ知らずのルイに負けない様に
私も元気でいなきゃ~(^o^;

えりさんへ


こんばんわe-343
いつもありがとうございますv-411

昔はね~ドライヤーも嫌がったんですよ~v-356
大きくなるにつれて母の恐ろしさが分かってきたのかも?v-389
全身伸ばすとお手入れが大変なので
襟足と尻尾だけ伸ばしてますv-410
この結び方はキッチリ巻き巻きすれば
そんなにほどけないんですよ~
もふもふチャン達にも是非お試しくださいませ~v-392

ルイ家は千葉県の北西部に生息しております。
が、決して都会ではなく周りには畑がた~くさんあります(;^_^A

キャァキャァキャァ~
ルイ君もネズミでしたね♪そして鶏ガラですね♪
可愛いですよぉ~
しかもリリパパと同じく、ルイパパさんがお風呂場でゴシゴシなんですね~

シッホ゜のマキマキも可愛いですよぉ(^o^)
リリタンはシッホ゜に花が咲いてます(笑)

こんにちはv-411
うちにベリはトリマーさん任せで月1です(^^;)
小さい時おしりに付いたうんPを洗うのに
この世の終わりみたいに大騒ぎしました(>_<)
お家でシャンプー・憧れですv-398

我が家は美容院オンリー(^^ゞ
ヨーキーってそもそも臭いの強くない犬種だから月イチで十分。
ルーチョの場合特に薄毛だもんで犬くさい臭いはしないですね~。
まぁその分チッコ臭はしますけど(笑)
ルーチョの美容院代は月イチで4200円。
おとうさんは2ヶ月に1回で1470円…。
その差約5.7倍(ーー;
どこのお宅も父ちゃんが一番肩身狭いってのが泣ける~(^_^;

ルイ君シャンプーv-330してもらってサッパリ
したねぇ~~v-353
えーールイ君のシャンプーはパパさんがやってくれるんだねいいなぁ~

うち躾もお世話もぜーーーんぶ私なのよ
なのでシャンプーは月2回ジャブジャブ
してますよv-363

シャンプーは月1~2回ほどが一番ベストで獣医さんもその位で十分ですって
言われましたv-352
でもあんまり汚れた時は洗いますけどね
ストレスになっても可哀想だしねっ

お風呂上りのスリスリしますよね
濡れているのが嫌だしドライヤーが苦手
なノンちゃんも毎回逃げ回っています・・・笑

ルイ君尻尾の毛長いですね^^
ぐるぐるにすると楽チンに仕上がるのね
お洒落だねv-353

あっ・そうそうここあいすさんにメール
しておきました★

ルイ君ぜんぜん大丈夫だよーー

ミントなんて写真撮るヒマないよー
つねにぶるぶる水しぶき・・・・

ぐるぐる巻き!!教えてくれてありがとー
ライム三つ編みしたいんだけどーすぐからまっちゃうので切っちゃったのー

伸ばしてぐるぐる巻き!まねさせていただきます。

るいぽんってシャンプーしちゃうとこんなにガリガリに…
キャ~ぺちゃのヌード姿と大違いv-406
ガリガリるいぽんも結構イケテルv-218

毛の長い仔は大変そうだけどいいな~
ぺちゃなんて一切結べないしe-443
うんPが付いちゃうのはちょっと大変だね。
ケド、巻き巻き効果で改善されて良かったね(´ェ`*)

夏休みになったらるいぽんに会いたいな♪
過去2回?会ってるけど全然るいぽんとスキンシップ取れてないし~
↑あってるよね?スキンシップで…笑

こんにちはe-343

プロのシャンプーと自宅シャンプー、どうして
こうも違うのでしょうか、と私はいつも思います。
シャンプーも違うだろうし洗い方、1番は
ドライングの仕方だと思います。

(o^-^o) ウフッ このグルグル巻き、とってもキュートe-266
簡単なのがいいね~v-411

琉威ぽんおちっぽの毛ロン毛だねぇ~☆
蓮も長さを残してますが、もっと短いのでいまのところうんPも大丈夫です(笑)。
我が家のおうちシャンプーは夏場は1週間~10日に1回。冬場は10日~2週間に1回です。
日にちとかを決めるというよりは、匂い(パパちゃんいわく、汚れてくるとどくだみの匂いだそうです・苦笑)と毛の汚れ具合で決めてますよぉ。

こんにちはv-278

ルイくんいい子にしてるじゃないですか!
湯船にも大人しく浸かってるし大暴れするようには見えませんよ。
リサなんかドライヤーをかけ始めたら、
逃れようと必死です。
見えない何かに登ろうとしてますv-356

お~、このぐるぐる巻きもいいですねv-426
こんどま~母さんでやってみていいですか?

シャンプーですが・・・
私個人の意見では頻繁に洗っても問題もないと思います。
ただ気をつけないといけないのはシャンプー自体!
刺激が強いものであれば頻繁に使うのは危険ですよね。
ちなみ我が家は週1~10日で洗ってま~すv-410

ウヒョーv-238ルイ君の尻尾、益々カッコイイ!!
顔もカッチョイイけど、尻尾もサイコー!!
モモは週に1度シャンプーしちゃってます。
ドッグランに行くので、どうしても汚れますからねv-12

おはようございます~

またまた忘れられそうになる頃出没する私でごめんなさいv-404
るい王子様のちゃぷぶり最高~いけてましたv-352ベルは、先日トリミングに行って少しイメチェンしたんですよv-354みぃのブログにいつかは登場するかもしれませんので見てくださいねv-433
毎日楽しそうなるい王子様超元気良いことですねv-341

おはようございます♪

ルイくん ドライヤー平気なんて羨ましいです。うちはドライの時だけ大暴れしますww
尻尾そんなに長かったなんて・・・
この結びはほどけてきたりしないんでしょうか?
(是非試してみたいっ)うちでは犬臭く?なったらお風呂へ^^

7月11日の記事
うちは天気予報は銚子なんですよ。
今度見てみてくださいましー。
kaotaさんちは千葉でも都会の方ですかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/257-f9359adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ タコ焼きパーティー ★ «  | BLOG TOP |  » ★ Dog Cafe プラス わん ★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

