★菜の花テンプレ

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作りゴハンと変な写真Σ(゚д゚;) - 2008.07.03 Thu

今日のルイ家地方、晴れてるのか曇りなのか微妙なお天気。
そして生ぬる~い風が強く吹いてます。やっぱり雨が降るのかしら!?
洗濯物を外に出すべきかどうかグチグチ悩んでるうちに夕方になってしまい
相変わらずオッペケってるルイ母ですコンニチワ~
ワタクシ未だに風邪菌に侵されたままで咳が止まらず普段使わない筋肉が
自分の意思には反して活発に使われている様で腹筋が痛いです
どんだけ運動不足なんだか~?・・・。
職場の方には多々、迷惑をかけてしまって反省しております
でもキモチは元気ですので御心配なく~

さて今日は昨日のお話です。power余りまくりのルイを見るに見かねたチャーチャンが
小1時間ほど散歩に連れ出しました。母よりボッケボケのチャーとの散歩は帰って来る
まで心配でおちおち寝ていられませんでした。今回は何事もなく無事に帰宅~
でも本当ならば母が行かなければならない事なので感謝×2です
20-1-1.jpg
ムッカ~母ちゃんだって好きで鼻カピカピにしてる訳じゃないわよぅ~ (`ε´)
気が付くとタラーっと出てきちゃうんだから、しゃ~ないっしょ~
って聞いてんの~!?母ちゃんが元気にならないと散歩にも行けないし
遊びにも行けないんだからルイだって困るでしょ?
20-2.jpg
おお?お得意の聴こえないフリ大作戦ですか・・・
ちっとは心配してくれたって良いんじゃない~?( ̄∀ ̄lll)
ま、いいか。ルイの“すんすん”の理由はコチラ~
20-3.jpg
父ちゃんのお弁当作りを中断してから普通のごはん作りも気合いが入らず~
毎日手抜きばかりしてたのでルイの為に手作りを始めました~自分に拍手ぅ
20-4.jpg
ん!?生意気小坊主の戯言は無視・・・。
カリカリフードだけでは栄養不足が気になってたし
『手作りごはんのコは長生きする』と聞き、見よう見真似で作ってみました。
この日の材料は豚肉、南瓜、ブロッコリー、ごはんを茹でてフードプロセッサーで
一応カリカリフードも少し追加。思ってた以上にペロッと完食~
いつまで続くか分からないけど頑張ってみま~す
そして食後には薬入りチーズ(ハゲ治し)
20-5.jpg
生意気小坊主め、おバカ発言してないで早く治る様にお祈りしながら食べなさいね~

そして今朝デジカメからパソに写真を移していたら、こんな写真が~Σ(゚д゚;)
20-6.jpg

20-7.jpg

そうね、新しいカメラ欲しいよね~もう3年も使ってるんだもんね~
デジカメなんて初めてで『ペットを撮るならコレです!』と言う店員さんの言葉を信じ
即買いしちゃったけど未だに機能を使いこなせてない~
新しくなったらなったで取説との戦いに時間かかりそうだしなぁ・・・
みなさんのお宅ではどれくらいの頻度で買い替えるんですか?
機械オンチの私でも簡単に使えそうなオススメのカメラがあったら教えてください
まぁ~父ちゃんが『買って良いよ』と言えばの話なんですけどね~(;^_^A

手作りごはんについてルイの病院の先生に相談したところ
『皮膚が弱いコだから水溶性のビタミンを・・・・食材で補うのは難しいから人間用の
チョコラBBを少し入れてあげると良いよ』と言われ1日に1粒混ぜてます。
手作りごはんをされてる方、ビタミンに限らず
『○○も良いわよ~』なんて食材や調理法等もあったら教えてくださ~い


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こぶたさんへ

ぜぇ~んぜん偉くなんかないですよぉ~v-356
仕事はパートなのに人間のごはんも手抜きだし
ルイのだって何も手間かかってませんのよ(;^_^A
今度、知り合いから本を借りるので少しづつ勉強
してみるつもりです。
蓮くんは、たぁ~くさんの愛情を注いでもらってるから
大丈夫だって言ってくれると思いますよ~v-398

母えらい☆

kaotaさん素敵です♪
蓮はまだカリカリのみですぅ★いつかお仕事辞めたときには手作りご飯にしてあげたいとは思いますが、今はまだ時間と言うか心に余裕が…★ごめんよ、蓮★
…という事で、手作りご飯参考にさせてくださいな♪

runa@aporoさんにメッセージしてみてくださぁい☆
またお友達の輪が広がると楽しいですね♪

mocha_mama さんへ

いつも読み逃げしてしまってスミマセンv-356
なのにコメいただけるなんて嬉しいですぅv-409

モカさん、嫌な物はペペッですかぁ~
ある意味オリコウサンなのでは?
ルイもチーズが冷めて固くなるとペペッしますよ(;^_^A

mocha_mamaさんの手作りごはんは1日おきですか~
あまり気負うと続かなくなりそうなので
私もそうゆう感じにしたいと思いますv-398
毎日同じごはんじゃ人間だって飽きますもんね~
少しずつ頑張りまぁ~すv-220

マフィンママさんへ


お久し振りでぇ~す(^O^)/
先日ちょぱママさんのブログでマフィンちゃんがカフェに
いらしたとゆう記事を拝見して近いうちにメールさせて
いただくつもりでした~v-411

マフィンちゃん5cmもの薄毛の部分が出来てしまったんですかv-405
でもママさんの愛情たっぷり手作りごはんで良くなったんですね~
うちのルイも治ると良いなぁぁぁ~
それにしてもママさんワンコごはんについて凄く勉強なされたんですね~
私も見習わなきゃっv-356
まずはカルシウムとレバー系の不足・過剰を忘れないように
気をつけます!
ダメダメ母にこれからもいろいろ教えてくださぁ~いv-411

めぇたんさんへ


パーリィちゃん、お腹ゆるくなっちゃうのぉ?
ルイがそうなる原因は消化不良の時が多いみたいなので
暫くカリカリだけにしました。けどカリカリをふやかして
そのお湯は捨てて(油が多いので)食べさせるのも良いって
聞いた事があります。あまりアドバイスになってませんね
ごめんなさい(;^_^A

ルイに対する『イケナイ』はかなりシツコク強めに言ってたので
理解する様になったみたいです。でも何かに夢中になってると
言う事きかない時もありますよ~v-390
これからもいろいろ教えてくださいね~v-411

ももんたママ さんへ


こんばんわ♪
今日、病院に行ったので少しは良くなってきた気がします
御心配おかけしてスミマセンでした(;^_^A

砂肝とレバーですか~今までカフェでの食事以外では
食べさせた事がありませんでした。
早速レバーを買ってきましたが“豚”のなんです
“鶏”の方が良いかったのかな!?v-388
お腹をすかしてる時には先にカリカリを少し食べさせる
ようにしてみまぁ~すv-411

モンタージュ写真、芸術的?
じゃ~ゴミ箱ポイしないで残しておきますv-398

ルーチョパパさんへ


以前パパさんのブログで鯵をベースにしたフードの
お話を拝見した事がある気がします
少しでも効果があるのなら試してみる価値はアリですねv-398

デジカメ・・・とりあえず片っ端からカタログ寄せ集めて
細かくチェックしてみようかなぁ~
分からない所はお店の人に聞くのが1番ですよねv-392

ルーチョくんとルイ・・・毛の色もそうだけど
この鼻の長さ?なんですかねぇ?
確実に耳は違うけど中身も似てるのが続々発見できて
楽しいです~v-411
ルーチョくん、ハゲチャビンルイと似てるなんて言って
ごめんなさいね~ (;^_^A

chanmegさんへ

こんばんわ♪
手作りごはん、凄くなんかないんですよ~v-356
1度に色んな野菜を茹でて潰して小分けにして冷凍~
その日の気分でチョイスしてごはんと茹でるだけですv-356
カメラの性能が良くなっても使う私の腕も上達
しないとダメですね (;^_^A

るいくん、早くハゲチャビンがなくなるといいですね。
やっぱり心配ですもんね。
でも、チーズにくるめば、ちゃんとお薬飲んでくれるるいくんは偉い!
モカさんは、ちょっとでも包み方が悪いとぺぺっとやります(T_T) ううう…。
うちはね、半分手作りご飯。カリカリだけの日と、手作りご飯の日と、一日おきぐらいかなあ。
ちょっと忙しい日とかだと、カリカリが続くこともあるんだけど、カリカリだけだと、食いつきが悪くなることもあるんです。でも、手作りご飯の日をはさむと、カリカリだけでもバッチリ食べてくれるんです。毎日カリカリだと飽きるのかなあ…。うちは関節があまりよくないので、それ系のサプリメントをちょちょっと混ぜてます。
ママさんのおいしいご飯で、より一層元気モリモリですね(^^)

こんにちは。

ご無沙汰しております、毎日楽しく読み逃げしておりますマフィンママです。

手作りご飯、マフィンも食べていますよ。
うちは尿関係に問題があり、処方食を食べていたのですが、いつの頃か気のせいか毛艶がとても悪くなり、背中のど真ん中に巨大な薄毛の部分(5cm径ほどの)が2つもでき、もしや・・と思い、手作り食に切り換える事にしました。
一時期全食手作りをしていたのですが、「手作り食」について勉強をすればするほど、あれこれ不安が出始めて、自分の手作り食の栄養が足りなかった場合の事を思い、半分カリカリ(今までとは別のブランドで)、半分手作りにしました。
まとめて作って、小さな小さなタッパーに分けて冷凍をするととっても便利ですよ。ヨーキーちゃんが一日に食べる食事の量ってかなり少ないですからね。
手作り食で一番気をつけているのは、カルシウムの摂取です。ワンコは人間の14倍もカルシウムが必要なようで、それもまたリンとの関係が1:1、1:2でないといけないらしく、とても悩みます。そこで、頻繁に小鯵・鰯・秋刀魚等を丸ごとつみれハンバーグにして与えたりしています。又、お肉のメニューの時は、人間用のカルシウムサプリメント(薬局で売っているもの)を時々与えています。その他にもスキムミルクパウダーも毎食のメニューに加えています。
又、レバー系の不足・過剰にも気をつけないといけないようですよ。
肉や野菜の生食をしているお友達もいたりして、色々な食事方法があるようで、とても奥が深いです。
全体的に薄毛なヨーキーって事は生まれつきのようですが、お陰様で背中の薄げ部分はすっかり改善しました。

るい君のハゲチャビン部分も治るといいですね。
ママさんもお大事にしてくださいね。

ママさん大丈夫ですか??
大事にしてくださいね☆
我が家の最近スタンプーの体作りのため手作りトッピングをしてます☆
お腹がゆるいときがあって・・・
なんかいいのあったら教えてください☆
ルイくん『イケナイ』がわかるのは偉いですね~!!
躾けについては来週また報告しますね☆
ありがとうございました♪

こんばんはe-343
大丈夫ですかぁ~(;^_^A アセアセ・・・
けどチャーチャンがいてくれるから安心だよねe-282
こんな時こそ、親はありがたい、なんて思うのでは~(*^m^*) ムフッ

うちも野菜を5~6種類としらすとささみor砂肝orレバーを
煮てカリカリにトッピングしてますe-330
これは先代ヨーキーの時からv-356
でも思うに(個人的にね)カリカリをふやかしてしまうより
そのままの固いままでポリポリと食べてくれる方が
歯にはきっといいと思う(;^_^A アセアセ・・・
特にヨーキーは歯が弱いからねv-355

普通に撮った写真がこんなだったのぉ~v-362
ある意味芸術的ですごいかもよ(*^m^*) ムフッ

そうそう、手作りごはんってすごいですよー。
ウチも手作りごはんの本持ってますけど
まだ実際に手作りごはんしたことないんですよ。
ハゲ(←言い方が悪くてゴメンなさいね)にいいかも知れないなと思うフードは、以前ハナオンマさんとこで紹介されていたお魚の鯵をベースにしたフードがいいらしいですよ。
薄毛のルーチョのためにウチも今それと同じのを使ってます。
効果はまだ出てませんので、一体どのくらい効果があるのかは分かりませんが、それでも実際にボッと毛が生えたっていうワンちゃんもいるそうですから、頭の片隅にでも入れて置いて損はないと思います^^
デジカメはメーカーによって再現する色味が全然違いますし、同じメーカーでも機種が変わればまた色味が変わるので難しいんですよねー。
なので、デジカメを選ぶ時は画素数や起動するまでの時間、望遠の倍率などなどチェックするとこは多いのですが、実際の色味も確認出来たら理想ですね^^

話は変わるけど、2枚目のルイ君の横顔写真。
ウチのルーチョにそっくりだ~♪

こんにちはー
すごいなー手作りご飯~
私もたまーーに作るけど
毎日は無理でーーす
カメラ~どうしちゃったのぉ??
ありゃりゃ~こんな症状見た事ない~
これは、おにゅー買わねば!
私もカメラとかは全然わかんないんだよね
機械オンチ~~
でも今は安くて良いカメラあるよね
新しいので、可愛いるいちゃん撮ってね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/21-d29cf7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母、病院へ…(-ω-;) «  | BLOG TOP |  » beforeハゲチャビン

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

