★菜の花テンプレ

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★マウスクリーナー★ - 2009.03.28 Sat

みなさん、ワンコの歯磨きはどうされてますか?

ルイは顔を触られるのを凄く嫌がります。

ましてや口の中に指を入れるなんて絶対に無理

なので歯磨きなんて殆どした事がありません汗

結果、歯石が溜まってしまい少し口臭も気になり始めました。

かかりつけの先生に『5~6歳になったら全身麻酔して除去するしかないね』

と言われ諦めかけてました。  が…

先日、トリマーさんに

『え?歯磨きさせない?私にはオトナシク口あけるよ~ほらね』と

ダウンこんな姿を見せられました。父ちゃんと2人してビックリ~えっ
178-1.jpg
で、

『全身麻酔なんて可愛そうだし、また何年かしたらやらなきゃいけなくなる』

『今、付いてるのは私が取ってあげるから、歯磨き始めてみたら?』
と言われ

勧めてくださったのがダウンマウスクリーナー
178-4.jpg
以前みはねさんにも勧められ、お裾分けしてもらい試してた時期もありました。

主成分は蒸留水亜鉛ビタミンBレッドピート抽出液コーン以外の野菜のグリセリン

このレッドピートとは

レッドピート(赤カブの一種)は、サプリメント(ビタミン剤)に使用されてます。

ビタミンCによる天然防腐剤の役割があります。
と、書いてありました。

使用方法は飲み水に入れる、直接歯磨きで使うの2通り。ルイは両方始める事にしました。

さてさてこのガッツリ付いてしまった歯石、1か月後にどうなる事やら・・・jumee☆sweat2Rb
178-2.jpg 178-3.jpg
と言う訳で早速歯磨きしてみましょ~音符
178-5.jpg
無駄な抵抗を続けましたがあえなく父ちゃんに捕まり歯みチュチュされましたうふっ
178-6.jpg
慣れない事されて疲れちゃったのね~ちょっと可愛そうだったかな?えー・・

と思いきや・・・
178-7.jpg
半目開けて寝てただけでした苦笑い

ルイの為に父ちゃん、母ちゃんは心をにして頑張るからね~

健康で長生きするには歯は大切にしなきゃね
178-8.jpg
はい、どんなに媚びてもこれは譲れませんえへっ

補足・・・
このマウスクリーナーで口臭も防げるし固くなった歯石が軟らかくなるんだそうです。
レッドピートの色素によって少しピンク色で少し酸味のあるかん水のような味がするそうです。

ブラッシングも大嫌いだったのに毎日続けてたら嫌々&オヤツありですが

ブラシを見せると自分から寄って来るようになったルイ。

歯磨きも慣れてくれるようやれば出来るコと信じ、毎日頑張りま~すッ!!!


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『母ちゃん、いつも鬼みたいじゃん汗
母『・・・。』

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

スポンサーサイト

● COMMENT ●

リサママさんへ


こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

ナディアちゃんとジェシカちゃんもお使いでしたか~
少し口臭も気になるので暫く続けてみようと思います。
でもなくなったら買うのを忘れてしまいそ~
“ずぼら”ってお言葉、耳が痛いです(^^;)

これを機にママさんも一緒に頑張りましょうよ~
気が向いたら…ねv-391

マフィンママさんへ


こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

え?マフィンちゃんは4か月に1回、歯石とり?
凄ぉ~い!えら~い!v-405
ルイはまだ1度もないですv-404
ヨイコにしててくれれば麻酔も必要ないんでしょうが
きっと先生相手に暴れそうな気がするので
もう仕方ないか…と諦めてました。

首が取れちゃうんじゃないかと思う程、歯ブラシが苦手なのも
前足のブラッシングが嫌いなのも同じですね~
これは血筋なのかしら???(^^;)

ルーチョパパさんへ


こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

あら、ルーチョ君もお使いでしたか~
ルイも小さい時から使ってれば良かったv-393
ルーチョ君はガジガジロープも好きだから
よりピカピカになるんですね~v-352

効果については賛否両論みたいですが
良いと言われた物は色々試してみたいと思いますv-410

美加さんへ


こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

チャクちゃんも歯磨き苦手なんですか~v-356
ベルちゃんはヨイコに出来るから麻酔ナシで大丈夫だったのかな?
きっとルイは先生相手に暴れそうな気がしますv-389

飲み水に混ぜるタイプのは全体に回るから
良いみたいですね~
チャクちゃん、お水いっぱい飲める様になると良いですねv-410

美加さん、一緒に頑張りましょ~v-220

ももんたママさんへ


こんにちわe-343
いつもありがとうございますv-411

同じマウスクリーナーお使いですか~
でも効果は・・・なんですね(^^;)
歯石取りの療法食のフードなんてあるんですね
知らなかった~v-356
ルイに合う物が見つかると良いなぁ~
それには色々試してみないと、ですねv-398
まずは地道に歯磨きですね
頑張るぞぉ~v-220

おはようございますv-278

うちもラブ組にこのマウスクリーナー使ったことあります。
歯石取りというよりは臭い防止のためにお水に入れて飲ませてました。
効果はあったと思うのですが、いつの間にか止めてましたねv-356
やっぱり歯磨きするのが1番なんですけどね~
うちは何もしてないんですぅ。
私のずぼらな性格がいけないのは分かってますv-393

kaotaさんルイくんがんばって~
私もそのうちがんばりますv-396

タイムリー!

マフィンも先週、4ヶ月ごとにしている歯石取りに行ったら、「前歯にも歯石が付くようになったみたいだから、歯ブラシをもっと頑張らないと、近い将来 前歯が抜けてしまうよ!」っと言われビックリ仰天!!
4ヶ月に1回獣医さんで歯石取りをしていて、2週間に1回ガーゼに歯磨粉(orazyme)をつけて、1週間に1回硬いガムを噛ませていたのですが、だめだったみたいで・・・ショック!!
いずれ歯ブラシができるように、まずは毎食後ガーゼと歯磨粉で再度頑張る事にしました。
(首が取れちゃうんじゃないかと思う程、歯ブラシに抵抗するんですよね・・・・。)
ルイ君、いきなり歯ブラシスタートだったのに、お利口さんですね!マフィンもルイ君を見習って今晩から歯ブラシ 頑張ってみますv-81!!
獣医さんによっては、お利口さんだと麻酔無しでもしてくれますよ。麻酔は体に負担ですし、ぜひぜひ麻酔無しでやってくれる獣医さんを一度探してみてくださいっ。
ルイ君、あんなにトリマーさんに上手にお口を開けられるようですし、絶対麻酔無しでもOKですよv-221!!

ルイ君も前足のブラッシング嫌いなんですね!マフィンもものすごく嫌いなんですっ!
だから、前足脇下にすごい毛玉がすぐにできるんですv-12

あーっ! これこれ!
これウチ使ってます!
ルーチョがまだパピーだったころからずっと愛用してますよ^^
我が家のやり方は普段の飲み水に2~3滴垂らしておくんです。
あとは何もしない。
ホントにそれだけで、ルーチョが水を飲むとそれだけで歯磨き効果♪
そのおかげかルーチョの歯は今でも真っ白ぴっかぴかです(^^)v
もう2年ぐらい前だったかと思うんですが、
やはり同じヨーキーさんで、
このマウスクリーナー使ってたら
歯垢も歯石も取れてピッカピカになったって記事を読んだことあります。
なので効果はあると思いますよ~^^

チャクも歯磨きしてませ~~~んe-263
実家のベルは6歳ぐらいの時 歯石とりをしたけど全身麻酔じゃなかったよぉe-68
やっぱり母も全身麻酔には抵抗があって 獣医さんに相談したら 麻酔をかけずにやりましょうって待合室で10分くらい待ってる間にピッカピカv-353
口臭もとれましたよぉv-286
チャクが進められたのは水に数滴たらすだけの歯磨きと 甘いジェルタイプのやつを歯の一箇所にちょこっとつけるだけのやつを進められました。
でも水をほとんど飲まないチャクには液体のはむいてなかったし、ジェルタイプもめんどくさくて。。。
メンテナンスしとかなくちゃ後がかわいそうだからこれを気にあたしも頑張ろうかなぁv-354

こんばんはe-343

おっしゃる通り・・・歯はうちも気になるところです・・・。
このマウスクリーナー、我が家も使ってますよe-282
効果は・・・( ̄へ ̄|||) ウーム どうかな・・・って感じですが
何もしないよりはいいかな・・・と。
それと歯石取りの療法食のフードをおやつ変わりに。
でもこれも体質で歯石の付きやすい子、そうでない子といるようで。
特にヨーキーは歯は弱いので何とか今からと思いつつ
これだけの数がいると手が回らないのが実情e-263
歯磨きするに越したことはないと思います。
ルイポン、えらいねe-267


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/185-44692268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★カタノリーヌ★ «  | BLOG TOP |  » ★EARTH CAFE★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

