★菜の花テンプレ

2017-09

 - --.--.-- --


★春の七草★ - 2009.01.08 Thu

2009年1月7日

母、仕事帰りにスーパーに行き買って来ました。
春の七草セット ¥398なり。
124-1.jpg
そう、葉っぱっぱ。チャーの膝でマッタリしてる場合ではないのだぞ
はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ
それぞれの薬効成分やビタミン類など体にとても良く、日本人の知恵が生んだ薬膳料理といえるでしょう。家族の健康のためにも末永く伝えていきたい行事です。
だって・・・
と言う事でルイにはさつまいもをトッピングしてお裾分け。た~んと召し上がれ~顔
124-2.jpg
124-3.jpg
124-4.jpg
124-5.jpg
そうかそうか美味かったか。それは良かった。でもまた来年ね~音符

春の七草の由来
1月7日の朝に七草粥を食べる風習があります。平安時代からこの習慣があったようです。
平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」には、”七日の若菜、六日、人の持て来……”という一文があります。正月6日から7日にかけての行事で6日の夜はヒイラギなどの刺のある木の枝や、蟹のはさみのようなとがったものを戸口にはさんで邪霊を払い、七草叩きといって、唱えごとをしながら七草を包丁でたたき、粥を炊き込みます。7日の朝、歳神に供えてから家族で食べると万病を払うとされていました。正月のごちそうで弱り気味の胃を休めるという知恵から始まったという説もあります。
(樋口清之監修『日本人の「言い伝え」ものしり辞典』)より

みんなも食べたかな?
それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ56-1 aikengogo
ル『↑7日の朝にって書いてあるけどうちは夜に食べたよな?』
母『そうゆうツッコミないらないよッ苦笑い
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします




何日か前にルーチョパパさん、ももんたママさん、くみぶーちゃんが
お試しくださったおみくじ。先ほどルイ母も怖々ポチッとしてみました。が、結果は・・・
『半吉 びみょ~』どう受け止めれば良いのでしょう?snailo0o

● COMMENT ●

くみぶーちゃんへ

こんばんわe-343 いつもありがとうございますv-411

『半吉』なんかちょっとムカッときたよ~複雑な気分( ̄▽ ̄;)

社食があるってだけで羨ましいのに
定食に七草粥がついてくるなんて~
なんて素敵な会社なんでしょ~(o^・・^o)
あの酷い残業がなければ最高なのにね(^_^;)

グルグルるぃぽん…
寒がり&チャーの過保護ゆえの事でしたv-389

ルイまま半吉って(笑)つか半吉って何!!???
七草がゆ食べましたよ~~~。
社食でね・・・。
定食についてました。
で、なんでルイポンはぐるぐる巻き??

ルーチョパパさんへ

こんばんわe-343 いつもありがとうございますv-411

「ものぐさがゆ」またまた笑っちゃいました~(*≧∀≦)彡
いつも楽しいコメントありがとうございますv-410

もふもふにゴハンが固まるとやっかいな事になるんですよね~v-388
あ、食べ終わってすぐに綺麗にしてあげないのがいけないんですねv-356
うちの父ちゃんも仕事の1つにしてくれれば良いのにな~v-413

ななくさがゆ…
そっか、そうゆうのあったような気がする。
我が家のおかあさんは、差し詰め「ものぐさがゆ」 ですかな(笑)

ルイ君おべんと付いてるのがまた可愛い~♪
ウチの坊主もよくおべんと付けてますよ^^
口の横の毛っておべんと付きやすいですよね。
ごはんのあとにあれを取って綺麗にしてやるのもおとうさんの仕事の1つです(笑)

リサママさんへ

こんばんわe-343 いつもありがとうございますv-411

オソロ続きだったんですね~( 艸`*)ウフフ
ルイのもふもふに付いた米粒が固まると
後で大変なことになるんですよね~
今回も危ういところでした( ̄ー ̄;

飼い主もワンズも健康で暮らせることが1番の幸せですねv-398

こんばんはv-280

あ~本当にオソロだ~v-405
ワンにお裾分けも、オベントウくっ付けているのもオソロ~
ついでに夜食べたのもねv-392

これで1年健康で過ごせますねv-422

ももんたママさんへ

こんにちわe-343 いつもありがとうございますv-411

今日はこんなに晴れてるのに明日はv-276の予報だなんて嫌ですね~v-390

七草セット、そうそう私もビックリしましたがリサママさんとこと同じだったんですよ~
でもリサママさんが作られてたお粥は卵が入ってて美味しそうでしたv-352
うちのはルイだけさつまいも入りで人間用はあっさりプレーン味でした( ̄ー ̄;

また今日から美味しい物?
美味しいかどうかは分かりませんが頑張らなきゃな~(^^;)

秘密のお話の方へ

こんにちわe-343 いつもありがとうございますv-411

雑学?豆知識?ありがとうございます♪
ちょっと気になる部分もありましたね(^o^;

ルイのお気に入りいただけた写真・・・
どれなのか早く教えてくださいね~( ̄ー ̄)

キムパパさんへ

こんにちわe-343 いつもありがとうございますv-411

もしリリタンとお逢い出来る時がきたら
初めてでもお互いにニホヒで分かり合えたりするんですかね~?( ´艸`)ウフフ

パパさん、お腹の調子はいかがですか?
暫くは消化の良い食事を続けて、
体をよぉ~く休ませて早く元気になってくださいね~v-392

こんにちはe-343

この長く続いた良いお天気も今日までとか(⌒ ⌒; アセアセ
明朝はv-276が積もってるかもと
ニュースで言ってたねv-356

この七草粥セット、( ・_・)ん?どこかで見たぞ・・・と
思ってたら・・・確かリサママさんちと同じv-410
うちはうっかりすっかり忘れてて作らなかったけど
季節に応じたイベントをやってあげないと
娘がお母さんになった時、何もわからないお母さんに
なっちゃうと危惧してるのに忘れてた(*^.^*)エヘッ

ルイポンも母ちゃん特製の七草粥で胃腸を休めて
また今日から美味しい物をいただきましょう(*^m^*) ムフッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございますっ♪ 
年賀状届きましたね~ルイ君が擦り寄って来ましたか(笑) 
リリタンの鼻水が付いてる年賀状だったからね(書いてる時に‥プシュプシュ鼻をくっつけて来て邪魔でしたもん)

七草粥ですねぇ~ルイ君っ爆食いで「お弁当がいっぱい」付いてて可愛いですねっ♪ 
身体に優しい食べ物ですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruiruiruipon0212.blog95.fc2.com/tb.php/128-58f3248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★高級オモチャ★ «  | BLOG TOP |  » ★ありがとうございました★

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

