★菜の花テンプレ

2014-07

 - --.--.-- --


★ 紫蘇って凄いのね ★ - 2014.07.31 Thu


みなさんコンバンワ~

毎度の事ですが、だ~いぶ前の話
ルイ家では恒例の赤紫蘇ジュース
今年は4回も作りました (^^)

何回も…となると面倒なのが葉っぱを茎から切り取る作業
立ってるものは親でも使え?って事でチャー(母の母)に
頼んじゃった (^ε^)

727-1.jpg

良いニホヒがするのか、やっぱり食いしん坊主が寄って来て
離れてくれません (^^;)

727-2.jpg

濾したり煮詰めたり~が大変だけど
やっぱり美味しいから作っちゃうんだよね~ (^^)

727-3.jpg

紫蘇にはαリノレン酸が含まれていてアレルギー症状を緩和し、
血液をサラサラにする効果があるそうです
他にも食中毒を予防、糖分と脂肪の消化吸収を妨げたり、利尿作用も。
ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラルなど多くの栄養素があり
安眠効果、鎮痛、貧血予防が期待できるそうです
初めて調べてみたけど、何だか体にイロイロ良さそうでした

今年はもう時期が終わっちゃったから、また来年~♪
あ、ルイには新しいオモチャをあげましたよ~(^^)

727-4.jpg

でもね、5分も経たないうちに破壊しました
これもルイ家の恒例行事でした (-ω-;)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★






★ ゲーリールイ~完治~ ★ - 2014.07.30 Wed


みなさんコンニチワ~

7月24日(木)に病院に行った次の日から
すこぶる良いウンPが出るようになりました~ o(^▽^)o
1日2回のビオフェルミンが効いたのかな?

愛犬家のみなさんは御存知の事ばかりかもしれませんが
今回の長期に渡る下痢生活?で学んだ事を覚書しておきたいと思います

ビオフェルミンSについて先生に確認したところ
ルイくらいのコ(2014年7月現在 2.3~2.5㎏)だと
1日に2錠与えても何の問題もないとの事でした

で、下痢をしてる時は水分不足にならないように
普通の水だけでなく人間用のスポーツドリンクを与えた方が良いらしいです
(2~3倍くらいに薄める)
ただし塩分&糖分の事を考えると与え過ぎは良くないみたいです
ルイは気に入らなかったようで殆ど飲みませんでした ( ̄▽ ̄;)

下痢の時の食事について…
脂肪分は少な目にした方が良いらしいので
手作り食の時は肉類をやめ魚をメインにしていました

ルイはは好きじゃないようで、あまり食べませんでした
リンゴ…角切りは好きだけど擦った物は仕方なく?食べていた感じ
大根おろし は辛めのが多かったから今回は無し
淡水化物はドロドロにふやかした発芽玄米を与えた
野菜、きのこ類、海藻類はフードプロセッサーでみじん切り

下痢の時は家でオトナシク、散歩は中止~!なんて思っていましたが
細菌性が原因でないなら運動させて腸を動かした方が良いそうです
なので、早朝や夕方なるべく散歩に連れて行きました

ネットで調べると色んな事が書いてあり
薬や食事については頭がパニックになった時期もありました

今回学んだ事、今後気をつける事
・ウンPの状態が悪くなりかけたら早めにビオフェルミンを飲ます
 (整腸の為なので健康な時でもたまに飲ます)
・病院へ行くほどだったら、絶食させ同時に色々検査してもらう
・手作り食は免疫力アップ、に力を入れる

いつまでもヤンチャな年頃のコだと思いたいからか
ついついそんな目で見てしまうけど
9歳ともなれば立派なシニア
これからは、もっともっとルイをよく見て、体に良い物、心の為になる事を
考え、実行していかねば!と再確認する事が出来ました

…とゆう訳で、良いウンPになって2日間が過ぎた日に

726-1.jpg

いつもの作り置きに牛ももステーキ肉+ブロッコリースプラウト
ちなみに、この日の人間ゴハンのメインは安値豚ひき肉を使った料理でした (^m^*)

何だかんだダラダラと書いてしまいましたが
長期下痢は完治し快眠、快食、快便のルイに戻りました~\(^o^)/

726-02.jpg

基本的にあげないから!
つうかビオフェルミンはオヤツじゃなくて薬だからね ( ̄▽ ̄;)




ママさん
御心配おかけして すみませんでした

726-3.jpg



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ 実家天国? ★ - 2014.07.29 Tue


みなさんコンバンワ~

7月19日(土)
カムイと一緒にトリミングに行ってきました

ショップに入る事を頑なに拒否していたルイですが…

725-2.jpg

2時間半後には…

725-3.jpg

ふわふわ兄ぃ~も一緒に帰宅

725-4.jpg

いただいた今月のカレンダー

725-1.jpg

ワゴンセールで買ってしまった500円の服と

725-5.jpg

定価の半額以下になってたカラー&リード

725-6.jpg

兄ぃ~も好きな魚ごはんを作りましたが…

725-7.jpg

ハイエナルイはいつも通りオコボレを期待…

725-8.jpg

カムイも 兄嫁も 食後はいつも通り一眠りしてから帰って行ったのでした~

725-9.jpg

兄嫁に 『自分の実家じゃないのにねぇ?( ̄ー ̄;』 と言ったら
 『実家は実家ぁ~(/^∇^)/ 』 だって
可愛い嫁じゃ~ (*^^*)


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ ゲーリールイ~再び病院へ~★ - 2014.07.27 Sun


みなさんコンニチワ~

7月24日(木)

ウンPの状態が一進一退気味だったので
病院へ連れて行きました

724-1.jpg

食いしん坊のルイにとって朝ごはん抜きは辛かったかもしれませんが
血液検査をしてもらう為には仕方ないよね

724-2.jpg

ウンP、チッコ、血液、レントゲン
前回と同じく細菌性のものではないらしく
特に大きな問題も無いので
これ以上の詳しい検査の必要も無い。との事でした

724-3.jpg

今回は院長先生でなくE先生
ビオフェルミンの飲ませていると伝えると
そのまま続けてみましょう。と
お腹に優しいゴハンを。と言われました

それでも続くようだったら療養食に。との事で追加サンプルと
採れたて胡瓜をいただいてきました

724-4.jpg

なるべくなら薬や療養食を使わないで治したい
とゆう母の勝手な考えですが
まずは出来るだけの事はしてみよう~と
食事はもちろん実践していますが
冷房の効き過ぎにも注意せねばと
夜は服を着せる時もあります…

724-5.jpg

724-6.jpg

ルイは至って元気だし
先生も一過性のものだろうと仰ってたので
ひとまず安心?
あとはモリモリ気持ちの良いウンPが続くようになれば!だね~(^^)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ ゲーリールイ~その後~ ★ - 2014.07.22 Tue


みなさんコンニチワ~

ルイのゆるゆるウンP…
病院からいただいてきた薬を飲み終わる前に
だいぶ良い状態になってはいたのですが
完璧には戻っておりませぬ…

723-1.jpg

↑と、思っているかどうかは分かりませんが
本犬はいたって元気モリモリ
食欲も散歩欲も遊び欲も全く衰える事はありません

だからって関係ないけど父母はまた美味しいのを食べて幸せ気分に~♪

723-2.jpg

723-3.jpg

ビオフェルミンを飲ませ始めて2~3日は、かなり良い感じのウンPが出ましたが
今日現在まではビミョーな硬さなのです

24時間絶食させてみたり
ふやかしフードやら、葛スープやら、擦りりんご入り粥やら、
食べ物には多少気をつけてはいるんですけどね~

もう暫く様子見て、改善しないようであれば
また病院、かなぁ…

723-4.jpg


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ ゲーリールイ~その2~ ★ - 2014.07.16 Wed


みなさんコンニチワ~

下痢のワンコの食事…
って検索したり~人に聞いたりした結果
何やら "葛" が良いらしい
早速、買いに行きましたが
あらビックリ結構なお値段~(^^;)

722-1.jpg

下痢当日の夜ごはんは葛湯とゆうより葛スープ?と
薬ペッペ防止に犬用チーズも買って来ました

722-2.jpg

722-3.jpg

『オィオィ! (-ε-)』 ってな顔しながらも
一滴残らず完食しておりました~

なので父母も安心して?
期限?ギリギリで食べられたよ~o(^o^)o

722-4.jpg

いつもだったら野菜やパンをルイにもあげるんだけど
ゲーリーが治るまではオアズケね! d(^_^o)

722-5.jpg

パンを食べられないストレス?
いやいやそれはないだろぉ~
つうか大好きなチーズにinしたのに
薬だけペッペしました ( ̄ー ̄; コノヤロ


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ ゲーリールイ~その1~ ★ - 2014.07.13 Sun


みなさんコンバンワ~

7月6日(日)…

721-1.jpg

何日か前からウンPがゆるめで6日の朝はゆるゆるだったので
<ブツ>を持参し病院へ連れて行きました

721-2.jpg

熱は無し、細菌性が原因では無し、触診諸々も問題無しって事で
下痢止め&整腸作用のある薬(7日分)と療養食?のサンプル、
オマケのネギをいただいてきました

721-3.jpg

普段の生活も食事もそのままで良し
下痢が止まれば薬もやめて良し
もし、おさまらないようなら、もっと詳しい検査をしましょう!との事でした

721-4.jpg

朝食抜きで行っていたので帰宅後すぐにフードと薬を…

721-5.jpg

721-6.jpg

ウンPの調子が良くなるまでの食事はどうする?
とりあえずは、ふやかしフードだけ、かな?と思っていましたが
腹減リンコのルイには物足りなかったようで
お薬にまで目をキラキラさせてました

721-7.jpg

食欲もあるし元気だし
でも原因は分からない…
しかも薬、今までは簡単に飲めていたのに
器用にペッ!ペッ!と出してたよ
おバカち~ん (-ω-;)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ 牧場広場で全員集合 ★ - 2014.07.11 Fri


みなさんコンバンワ~

6月26日(木)
みはね家がルイ家に遊びに来てくれました~(^^)

720-1.jpg

ルイの御近所友達レン君も誘って牧場広場に遊びに行きました♪
ビミョーな距離のPittとレン君 (^^;)

720-2.jpg

愛想の良い岳斗&恋奈に比べアッサリな陸斗とルイ ( ̄ー ̄;
720-3.jpg

720-4.jpg

Pittが居ない集合写真 ( ̄∀ ̄lll)

720-5.jpg

少しジメジメしてた日だったから、早めに切り上げてしまいましたが
ルイは抜け目なく~レン君のオネエサンにナデナデしてもらっていました ( ̄▽ ̄;)

720-6.jpg

家に帰ってからは、みはねパパに遊んでもらっちゃったりして~
おお?ルイったら、この年になって人見知りが治ったのかしら???

720-7.jpg

みはねさんにはゴロン抱っこされて、あらわな姿に~ (///∇//).

720-9.jpg

今回もたっくさんのお土産いただきました~
父ちゃんもルイも大喜びだったよ~o(^^o)(o^^)o

720-8.jpg

みはね家のみなさん、遠路はるばる ありがとう~
また遊んでね~ (^з^)-☆



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ 美味しい散歩? ★ - 2014.07.09 Wed


みなさんコンニチワ~

だいぶ前の話…
何ケ月ぶりかにチャー(母の母)と一緒に散歩

718-1.jpg

718-2.jpg

母と歩く時とは違いイロイロと制限されないので
ルイは浮かれまくっておりましたが
実は近くのスーパーでの買い物に付き合わされただけで
外で母と待機~ (^m^*)

718-3.jpg

確かにね~
でももう少し待っててあげようよ~

718-4.jpg

そこかい (-ω-;)
でもね、アマアマなチャーは帰宅後そっこうオヤツをあげてました
しかもルイはチャーの膝までGet…

718-5.jpg

したたかな♂め ( ̄▽ ̄;)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ 頭と心と体の為に… ★ - 2014.07.07 Mon


みなさんコンニチワ~

本日のルイ家地方…昼13時過ぎですが~
外の気温は30℃を越えてるみたいです(;´Д`)


ここまではないけど母が休みの暑かった日の朝…
窓辺で寛ぐ犬がおりました

暑くないのぉ? っなとこで何してんのさ?

719-1.jpg

この時期の散歩は限られた時間にしか行けないのよ
夕方まで我慢してね!と言い聞かせると
アチコチ移動しながら気持ち良さそうに
ダラダラと眠り続けておりました

719-2.jpg

やっぱり~ルイってかなりな胴長だよね~( ̄▽ ̄;)
それにさッ 母ちゃんは休みの日だって、やる事たっくさんなのに~
その自由気ままさが羨ましいわ~いい御身分だこと~!

719-3.jpg

おっとルイさん、母ちゃんが添い寝し続けてあげた事は
誰にも言っちゃダメなのよ~特に父ちゃんにはねッ (≧▽≦)


でもね、みなさん!
少しの時間の昼寝は、と~っても大事なんだそうですよ~( ̄∀ ̄)b

と、言う訳で、不本意ではあるけれど~
今日も頭と心と体の為にお昼寝しておきま~っす!( ´艸`)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

