★菜の花テンプレ

2012-03

 - --.--.-- --


★ ステイ練習の途中経過 ★ - 2012.03.28 Wed




みなさんコンニチワ~
本日のルイ家地方…
穏やかな春の陽気に包まれ過ごしやすい日でした~
が、先程から強い風が~
こりゃ間もなく予報通り降り出すね~
明日、休みで良かった~

さてさて今日はルイの躾に関するお話です
以前ここで書きましたがルイは家族の食事中に
おとなしくステイをする練習をしております。

2月27日以降毎日続けてますが一進一退?な感じかな…
「お?今日は良いんじゃな~い♪」の日もあれば
「全然ダメだね~」の日もあったり



↓はまだ始めて10日目くらいの頃…
まずは慣れる為に父ちゃんの足元にカフェマットを敷いてます
ルイの中ではハーネスを装着する事で “スイッチ” が入るみたいで
時には自分から「付けて~」と寄ってきます

556-1.jpg


↓3週間目くらい…
「ルイが楽になる為の練習だからね、一緒に頑張ろう~」と言いながら
オスワリをさせて「ステイ」の指示…
まだまだ「何で?何で?」の顔ばかり

556-2.jpg


不満気に「ピーピー」なく事もしばしばですが
たま~に諦める瞬間があるのか
父母とは逆を向きフセをしていられる時もあるのです
556-3.jpg


↑の様な体制でピーピーも無い時は
「ルイ、グウー」 「そう、良い感じだね~」と
控えめに褒めてあげます
なぜ控えめに…なのかには理由がありまして
当たり前の事、やらなくてはならない事をした時に
大袈裟に褒めるのは良くないらしいです
↓このように調子に乗ったりもするしね

556-4.jpg


今までしてこなかった事を突然始め
新しい単語「マット」 「ステイ」などを教えて…
誰かに助けを求めたり集中が途切れ動いた時には「戻りなさい」の繰り返し
ルイの中でも葛藤があるようです

でもね、確かにルイは頑張ってるから
みはねさんに様子を伝えたら喜んでくれたよ~
今度逢った時に褒めてもらえると良いね~

556-5.jpg


あぁ…また上から目線か
でもきっと、ルイの事が好きなみはねさんだから許してくれるね



ダメな日が続くと「ルイが可哀相?ストレスになる?」などと思い
正直、母がくじけそうになった事もあります(-д-;)
ですが
「1番の目的はルイの体への負担を減らす為だ!」と思い直し
母も頑張っております

小さい頃に教えてあげてれば、もっと早く楽になれてただろうにね~
ルイへの謝罪の気持ちとともに、これからも頑張っていきま~す



本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""




いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ 河津桜 ★ - 2012.03.23 Fri




みなさんコンバンワ~

3月20日(火) ルイ家が暮らす千葉県でも咲いてる
河津桜を見に行きました~

知人からの情報だと、ほぼ満開になっているはずでした
がッ…まだ6部~7部咲きとゆう感じでした

555-1.jpg


とりあえず散歩を始め ふと目に入った標識?にこんな文字が…

「海から2.25Km」
逆に考えたら「海まで2.25Km」

ルイ…歩く気満々だよね?

555-2.jpg


だよね。でも往復したら4.5Kmって何分かかるのよ~
母ちゃん足がプルプルしちゃうんじゃないの~などと
ブツブツ言ってる間に父ちゃんとルイはサクサク歩いて行ってしまい
川へ下りる階段で遊んでました

555-3.jpg


永遠と続く長い道(そう感じたのは母だけやも?)を歩いてたら
どう見てもパピーに見える4歳のヨーキーちゃんや
やたら愛想が良く何かを咥えながら歩くのがクセだとゆうチワワ君に逢って
楽しいお喋りもしたのに小心者な母は「写真を撮らせて下さい」と言えず
凹んでいたのにルイに無視され続けてる間に海に辿り着きました

555-4.jpg


あ~やっぱりね。こんな所じゃ
クールバスクリンの様な綺麗な水は見れないわよね~
って母ちゃん責められても困んですけど~

555-5.jpg


さてさて海からまた2.25km歩いて桜が咲いてる場所まで戻り

555-6.jpg


河津桜の花って下を向いてるから重い体をかがませて
上向きにカメラをかまえてる母って周りから見たらおかしかったかも

せっかく花見に来たんだからルイも楽しみましょ~♪

555-7.jpg


お弁当広げてる人たちが居たもんね~
や~っぱりルイは花より団子なのね~

555-8.jpg


ごもっとも~
ではリベンジ河津桜の時は美味しいお団子買って行こ~っと



本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""




いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ はじめの一歩 ★ - 2012.03.19 Mon


みなさんコンバンワ~
何だかバタバタしてて御無沙汰してしまいました

だいぶ前になりますが2月26日(日)の事…
久々に みはね家 とのおデートは
みはねさんにACで聞いてもらった
ルイが好きな場所 柏の葉公園で待ち合わせ~
持ち寄ったパンでランチを済ませ
プラプラお散歩を楽しみました
あ、散歩風景の写真は無しです

ルイがこの公園が好きな理由…
「人の数も犬の数も俺には丁度いい」
「普段の散歩とは景色も匂いも変わる」
「カフェで美味しい物を食べられるから」
だそうです。

なので散歩の後はお茶をしに柏の葉ららぽのドッグカフェへ~♪

554-1.jpg



父母たちは美味しいスィーツを堪能し
楽しいお喋りに没頭し…とゆう訳にはいかない
ルイの問題行動?がーッ

御存知の方もいらっしゃると思いますが
ルイはカフェに行くとオトナシクはしていられず
アチコチうろうろしたりピーピーなきます
これはルイの体にとーっても負担がかかるし
自分もユックリ出来ないので
母の長年の悩みでもありました

しかしみはねさん曰くコレはルイが出来ないのではなく
教えてない父母が悪いとの事…
早速みはねさんの足元でステイの練習を開始してもらいました
554-2.jpg


動き出す度に「ルイ~ステイでしょ~!!」を繰り返し指示され
何時間か後には形になってきました

554-3.jpg


その後、父母の間に座らせまた練習~練習~
みはねさんに「短時間でここまで出来るのは凄いよ」
って褒めて貰っちゃった♪♪♪

554-4.jpg


だけどね、これで終わりじゃない
これからが始まりだそうです
毎日繰り返し練習を続けて
こうする事が当たり前になるまでやるんです

1番の目的はルイの体への負担を減らす為
尚且つルイとのカフェに居る時間を楽しめるようにね

翌日の夕食時から毎日欠かさず練習をしています
ルイの変化に一喜一憂してますが、地道にノンビリ続けていきま~す





カフェを出てランでひと遊び~♪のワンコたち

554-5.jpg

554-6.jpg

554-7.jpg

554-8.jpg


最近みはねさんにはルイの心の声を伝えてもらうだけでなく
躾などに関しての事もイロイロ教えてもらってます
ルイだけが頑張る事じゃなかったり
母がシッカリしなきゃいけない事だったり
「えー!?」とか「間違ってた」とか「そうだったのか~」と思う事がた~くさん
「母が悪い!!」と、よく叱られたりもしてます(^▽^;)

けど知らなくて良かったと思う事は1つもないし
ルイの為になる事を教えてもらって感謝してます
何よりルイの変化が見えつつある事が凄く嬉しい~♪
みはねさん、本当に本当にありがとね~
そしてこれからも宜しくお願いしま~す






本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ 封印します ★ - 2012.03.07 Wed



みなさんコンバンワ~


アニマルコミュニケーターの みはねさん に
ルイとの今までのお話のおさらいをしてもらいました

それに関連する様な写真が撮れれば
少しずつUPしていきたいと思います




ルイの嫌いな事の中に
「母ちゃんがガッカリする試着をするショップ」
とゆうのがありまして~

洋服に関して
「カッコイイ服は良いけど…」と不満があったようです

母はたまにフリフリの服を着させて
「ルイ子~♪」なんて呼んで楽しんでましたが…
553-3.jpg


「俺は男だ!!」と言われてしまいました
理由はこんな感じだそうです↓↓↓

553-2.jpg


確かにそうだよね
ワンコにだってプライドがあるんだね
母、深く深ぁぁぁぁ~く反省しました

と、言う訳で女装は封印する事に決めました~
で、うちにあった女の子服を引っ張り出してきて…

553-1.jpg


金額的にはたいした物ではないけれど
ルイの物を捨てるのって勇気がいるんですよね~
なので特に母のお気に入りのスカル柄の服とトゥイティーのスカートは
みはねさんちの恋奈(ここな)に引き取ってもらいました♪

553-4.jpg


この写真だと見えずらいかもしれませんが
サイズも丁度良かったみたいだし
恋奈も喜んでくれたそうです♪

ルイの“男としてのプライド”を傷付けてしまっていた事は大失態!
でもね、みはねさん曰く家の中だけで
母の楽しみ程度にしておくくらいならルイはOKなんですって~
あらま~ルイったら意外と心が広いコだったのね~(^m^*)プププ
つうか母は本当に反省してるのだろうか?(≧▽≦)

ちなみに、もう1つの嫌いなお出掛けは「歩く時間が少ないとこ」だそうです( ̄▽ ̄;



本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ ショップで撮影会 ★ - 2012.03.02 Fri



みなさんコンニチワ~
先日ルイがお世話になってる美容室が入ってるショップで
撮影会がありました

552-1.jpg


確認してみたら撮影してる風景を撮っても良いって事だったので
母は後ろからパシャパシャ撮ってました

552-2.jpg


セットや小道具、服を変えたりもして…
父ちゃんはカメラマンさんの後ろからオヤツをチラつかせたり
声をかけたり母より気合い入ってたみたい

ショップに着くまでルイに何度も「母ちゃん、嬉しいから頑張ってね~」と言ったからか?
行き慣れたショップだからなのか意外に順調にすすみました

552-3.jpg


普段、母がオヤツでつって撮ってるせいで
シャッター音がするとすぐに動き出してしまうルイ
カメラマンさんに笑われちゃった

552-4.jpg


母が持っていたカメラでも何枚か撮ってもらえました が、
ハウスに入ったルイ…両手が揃ってるのは可愛かったけど
静電気が凄過ぎてライオン丸みたいに

552-5.jpg


ルイも父ちゃんも、いつも以上に頑張って疲れたのか
帰宅してからは お昼寝タイム~

552-6.jpg


撮影してから10日以上経ってるから、そろそろ来るかなぁ
全部で170枚くらいあったそうなので
良い感じの写真があったらUPしますね

母が盗み撮り?のようにして撮った中でマシなのを1枚

552-7.jpg


何かのカードとかに使えそうかと思ったけど
またもや静電気でボッサボサでした




本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

