★菜の花テンプレ

2017-11

 - --.--.-- --


悲しかった?嬉しかった? - 2008.05.28 Wed

突然の引っ越しに伴いリンクの変更などで御迷惑おかけしました
不慣れな事もありコメントの返事が出来てるのか、記事はちゃんとUP出来るのかと
ヒヤヒヤドキンチョしながらピコピコ打ち続けているルイ母です、コンバンワ
ルイ家地方、天気予報だと明日から雨が降るみたいです
せっかく休みなので出掛ける予定だったのに~やっぱり私は雨女???

さて今日のお話は5月25日(日)の事です。
001.jpg

毎年GWあけにしてたワクチン注射にやっと行ってきました
さ~さ~ルイ、覚悟を決めてシッカリやってきなさいね~
002.jpg

んまぁ~酷い顔だこと
嫌だって言ってももう遅い~母ちゃん受付に診察券出しちゃったも~ん
003.jpg

診察室に入るまで少しだけ?抵抗しましたがアノお方の顔を見た途端に・・・
検査も体調も体重もほぼ変化ナシ。きも~ち減ってたかも?ヨシヨシ。
では先生、お願しまぁ~す
004.jpg

何でしょう~この甘ったれモード。耳なんていつもより余計に垂れちゃってまぁ~す
W先生呆れちゃって苦笑いしてたじゃ~ん
母ちゃんが『おいで』と手を出してもなかなか戻って来なかったし
どんだけ看護師さんにラブラブなんだか~( ̄∀ ̄lll)
005.jpg

大好きな看護師さんに褒めてもらって満足?
歯石溜まりまくりのクチャイお口でチュウしちゃったね~Tさんごめんなさい
この日院長先生は他のワンコを診てらしたのでお約束の抱っこはしてもらえなかったけど今度は絶対にしてもらお~
けど、なるべくなら病院は行かない方が良いね~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします









ハゲチャビン - 2008.06.17 Tue

10-001.jpg

みなさんコンバンワ~本当に梅雨なの?ってくらい今日も良い天気でしたね~
浮かれ気分の母ちゃんとは逆にドンヨリした空気を醸し出してるワンコがおります。
本日は6月8日(日)のおはなしです。
今月始めの頃からルイのボサボサ具合が気になってて、父ちゃんと
早くトリミングに連れて行かなきゃね~なんて話してた所伸び過ぎたせいで
オデコ?頭の毛がピッチリ真ん中分けになってるルイを見て毎日笑ってました。
この写真だとちょっと分かりずらいかな~?
10-002.jpg

でもね、どうすか?なんて言ってる場合じゃない事を発見してしまったのです~
黄色の丸で囲んである部分がハゲちゃってたんですよ~
しかもプッツリした出来物もありました~
10-003.jpg 10-004.jpg

えぇ~何これ!?虫さされ!?何だ何だ~!?と家族中大騒ぎ
友さんに誘われてた那須日帰り旅行を泣く泣くお断りして
病院に行ってきました ルイの頭の中には=楽しくない所という
方程式が成り立ってしまった様でこんな事に
10-005.gif

嫌がったからって行かない訳にはいきません!だってだってハゲチャビンなんだもん
父ちゃんに確保され院内へ!!でもさぁ~ルイの大好きなアノ方に逢えるんだよ~
10-006.jpg

そうそうオネエサンと思ったら、その時は先生おひとりでした
でもいつかの約束~抱っこもしてもらえて良かったじゃん
ついでに耳の掃除もお願いしちゃいました~
10-007.jpg 10-008.jpg

結果:オデコのハゲチャビンの原因と考えられるのは
    ①引っ掻き傷
    ②遊んでる時にアチコチに頭を突っ込んで出来た傷
    ③元々乾燥肌のせいで季節柄そうなった のではないか?とゆう事でした。
変な虫にでもくわれたんじゃないかとか凄く心配したけど、たいした事なくて良かった~
でもでもね、耳が~!!普段トリミングの際に耳毛を抜いてもらっていたのですが
2週間も経たないうちに伸びてきて痒がってる素振りを見せてたので
何の気なしに耳掃除をお願いしました。すると・・・
先生『掃除の前にちょっとチェックするね~』
   『あれ?奥の方が炎症起こしてるよ~外耳炎だぁ~』ですって。
ががが外耳炎~!?全く想像もしてなかったので
父ちゃんと2人でビックリ~ ヒビクスとゆう薬を注入していただき
『酷くはないから1週間後くらいにまた見せに来る様に』との事でした。
耳毛のせいだけじゃなかったんだね~ルイ、気付いてあげられなくてゴメンネ
お会計が終りハゲチャビンの塗り薬をいただいて外に出ると即行ウンP
それ我慢してたからソワソワしてたのかしら? 
10-009.jpg

に着くとこれまた即行寝る体制。ちょっと生意気な顔してるし( ̄▽ ̄;)
10-010.jpg

そうね、確かに頑張ったよね。嫌いな病院でもオネエサンに抱っこしてもらえなくても
オトナシクしてたもんね~それでは母ちゃんから御褒美を・・・
10-011.jpg

犬、猫用 皮膚感染症治療剤ビクタスSМTクリームだって
そのハゲチャビンに愛情込めて塗り塗りしてあげるよ~ん
病院に行った日から毎日朝晩2回塗り続け4~5日ほどで瘡蓋が取れました。
耳も15日(日)のトリミングの時に洗浄もしてもらいスッキリ~
後は毛が復活?再生?して来るのを祈るのみです
母ちゃんのオッペケのせいでルイに辛い思いをさせちゃいました~
これからはルイの事をもっとちゃんと見ていかなきゃね~!
“ハゲチャビン”とゆうタイトルが続かないと良いんですけどね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


moreハゲチャビン - 2008.06.24 Tue

本日(昨日)のルイ家地方かと思えばが出たり~と変な天気でした
ジメジメ湿気が多いと気分が冴えないし~偏頭痛もする~
毎日早く梅雨明けします様に~とお祈りしてるルイ母です、コンバンワ~
そして・・・
何やかんやでバタバタの日々が続き、またもや更新が滞ってしまいました
コメントをくださった方、遊びに来てくださった方も本当にごめんなさい
みなさんの所へもユックリお邪魔する事が出来ず歯がゆい思いをしています。
暫くは読み逃げ状態が続いてしまいそうですが可愛いワンズのお顔に癒され
毎日の励みになってます。ありがとう

さて今日は6月15日(日)水元公園~トリミングの後のお話です。
え~え~ルイ母が凹んだ原因になった出来事が・・・
14-1.jpg

毎度の如く院内に入るのを嫌がってたのでルイ母、作詞作曲し唄ってあげました
14-2.jpg

少しは気分が変わったかな?MOREって~のは“もっと”とかって意味だよ~
たぶんね~ (;^_^A っなんて遊んでる場合じゃない!
またもや病院に訪れる事になったのはトリマーさんの一言があったからです。
預ける前に外耳炎の事とハゲチャビンの説明をしておきました。
迎えに行った時に『他にもハゲがあるの知ってました?ココ~』と言われ
一同唖然、ひょえええ~!!!Σ(゚д゚;)
後頭部というか真ん中あたりというか、とにかく頭がこんな事に
14-3.jpg

パゲパゲ見事な10円パゲが~!!お会計を済ませて即行、病院に向かったのでした。
こんなんじゃ放っとけないんだから~ルイよ、今日も頑張っておくれ~
14-4.jpg

今回はW先生に診ていただきましたが結局原因は分からないので前回のハゲチャビン薬を
塗って様子を見ましょうとの事でした。幸い炎症もなく痒がる事もないので
心配はないそうです。でもこんな大きなハゲチャビン、何か大きな問題じゃなければ
良いんですけどね~
で、薬を塗るのに頭のてっぺんの毛が邪魔だったので結んでみました~
14-5.jpg

おお~毛を分けるとハゲチャビン丸見えだぁ~正面から見るとこんな感じ
14-6.jpg

基本的に毛を結ばれるのが嫌いなのでちょっとムッとしてました。
なので母はまた唄ってあげました
♪チョンボロチョンボロチョンボロリン~
でもハゲはハゲ~やっぱハゲチャビン~
もっもっもっMOREハゲチャビン~♪
14-7.jpg

14-8.jpg

14-9.jpg

アレ?余計に怒っちゃったみたい?まいっか
とゆう事で毎日かかさず薬を塗り続けましたが、あまり変化はないかも?
1週間後の6月21日(土)に診てもらいましたがまた原因は分からないとの事でした。
細菌性のものなのかなどの判定をするには検査が必要で結果が出るのまでに
2週間もかかるそうです。院長先生は『前回より少し強めの塗り薬に変えてみて
それでも改善しないようだったら抗生剤や抗菌剤の内服を使ってみましょう』と
おっしゃってました。なので今週末も病院です。ここんとこ毎週通ってるので
ルイも少し疲れてるかも?と心配をしましたが食欲もあり、いつも通り遊んでるので
大丈夫そうです。けど『薬』とゆう言葉を聞くと過敏に反応し嫌々フセをします。
そんなルイを見て笑ってしまう母は親としてどうなのだろうと
自分に問いかけてます。やっぱり母もオカシイのでしょうか? (;^_^A


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします



beforeハゲチャビン - 2008.07.02 Wed

梅雨の晴れ間とは言え、昨日はとっても良いお天気でしたね~
何なら暑過ぎるくらいでしたわぁ なのに、まだ風邪が良くならず
咳が止まらなくて寝不足の日々が続き、鼻汁かみ過ぎで鼻の周りの皮が
ムケムケのルイ母ですコンバンワ
もう1週間も薬を飲み続けているのに悪化してるのは気のせいかしら?( ̄ー ̄; アハッ

さて6月29日(日)ルイ、ハゲチャビンの経過を見てもらう為にまたへ行きました。
19-1.jpg

診察が終わって会計を待っていると可愛い可愛いヨーキーちゃんに遭遇
1歳4か月の兄妹だそうです。この2ワンの間にもう1ワン男の子がいるんですって~
その兄妹のご両親とで全部で5ワンのヨーキーちゃんと暮らしてるそうです
あああ~羨ましい~~~ママさんが『どうぞ~』って言ってくださったので
2ワンとも抱っこさせてもらっちゃった~( ´艸`)
いつかまた何処かで逢えると良いなぁ~
19-2.jpg

おっとっと、また本題からズレてしまいましたが、ルイのハゲチャビン、
全く回復する事無く未だツンツルテンに近い状態です
一応大きさを測ってみたところ
19-3.jpg

このまま生えてこなかったらどうしよう~(≧д≦)
って事でやっぱり内服を使用する事になりました。皮膚検査の結果、特に大きな問題はなく
・抗生剤 ・痒み止め ・毛根刺激 の3種類の薬で2週間様子をみるそうです。
19-4.jpg

そう、また薬だよ。毛根刺激の薬は1週間じゃ効果が分からないんだって
何だか今年はのお世話になる回数が多いね~
でも飲み薬の時はルイの大好きなチーズに包んであげるんだから大丈夫だよねぇ?
19-5.jpg

うほ?チ-ズがそんなに嬉しいかい?ノリノリじゃ~ん
19-6.jpg

低カロリーと書いてあっても薬を飲む時以外は食べられないもんね~
19-7.jpg

はいはい。だからってそんなに色んなポーズをしたからってチーズ(薬)は
ゴハンの後ですから~その時間まではまだまだなんですけど~(^m^*)
19-8.jpg

なんとまぁ~生意気なんでしょ!そんな態度するんならチーズ無しにするぞッ(`ε´)
と言う訳で約2週間を目安にまた薬漬けの生活になります。
皆様に『afterハゲチャビン』を見ていただく事が出来ます様に~
あぁ~神様お願いしまぁ~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします



ハゲチャビン報告 - 2008.07.14 Mon

本日のルイ家地方~曇りのち雨の予報が出て少しジメジメしております
更新が3日も滞ってしまったのに、
珍しく連休で超ぉ~ご機嫌なルイ母です。コンニチワ~
週末はバタバタしてしまい手作りごはんの写真が溜まっちゃったから
とりあえず載せちゃお~っと
まずは『ネバネバそうめん』
そうめん・オクラ・納豆・トマト・青のり・かつおだしつゆ
ついでに作った父ちゃんの分には~温泉卵をトッピングぅ~(^ε^)b
納豆に含まれるナットウキナーゼが血栓を溶かして血液をサラサラにして
抗がん効果もあると考えられているそうです
23-1_20080714081031.jpg
『チキンリゾット』鶏肉・トマト・人参・インゲン・ごはん
トマトに含まれるビタミンPが毛細血管を強化。カリウムが血圧を正常に保つそうです
23-2_20080714081044.jpg
『小松菜の卵とじうどん』小松菜・卵・トマト・オクラ・南瓜・うどん・かつおだしつゆ
小松菜に含まれる鉄分が血行を促進し、新陳代謝を活発にするそうです
23-3_20080714081058.jpg

普段、家族の食事は栄養だの効果だのなんて全く気にせず作っていたのに
ルイの事となったら少しだけですが考え方とか変わってきました。
自分が作る物でルイの体調などに影響が出ると思うと少し重く感じていました。
基本的にはめんどくさがり~いい加減~な母ですが手作りごはんを初めて約2週間
うんPやチッコなど特に問題もなし。材料の分量も適当に作ってたのに体重も全く変化なし。
神経質にならず楽しみながら続けていければ良いな~と思える様になりました


本日のルイ・・・
新しく家族になった顎マクラのぶぅ~太郎と仲良く戯れております。
23-4_20080714081111.jpg
あっ!そうそう、ルイのハゲチャビン報告を忘れる所でした
昨日、2週間ぶりの検診に行って来ました
炎症もなく毛はチョボチョボ生えてきてるみたいだし抗生剤と痒み止めの薬は減らして
また2週間後に検診。院長先生ったらルイに
『もうだいぶ経つのになかなかフサフサにならなくてゴメンなぁ』ですって
別に先生が悪い訳じゃないのにね
けど薬を飲み続けているのは気になるので次回で終わりになると良いなぁ・・・
その為にも健康管理・手作りごはんを頑張らなきゃね~p(^o^)q

週末バタバタしてたのはとても楽しい事があったからなのですが
またもや写真の整理がしきれてません。だって~1日で100枚以上撮ってるって
異常ですよね?(;^_^A 少しずつUPしていきますのでまた来てくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

ハゲチャビン報告 - 2008.07.28 Mon

本日のルイ家地方~今日も1日中暑かったです。仕事から帰ると室温は34℃でした(>_<)
ちなみにルイは留守番してた部屋でエアコンの除湿&扇風機で快適な温度の中
ガァーガァー爆睡していた事でしょう・・・
こんなんじゃ何もする気が起きない~でも手作りごはんだけは頑張らなきゃ!
な~んて良い母のフリをしてるルイ母です。コンバンワ~

さて今日は2日前、7月26日(土)のお話です。
約2週間ぶりに病院に行って来ました~
『○○先生の所に行くんだよ~ハゲチャビン診てもらうんだよ~』と
何度も話したのに車に乗った途端にお出掛けと勘違いしてウッキウキ、ワックワクで
大暴れ~聞く耳持たずな状態でした。おバカちんなコだなぁ・・・(-д-;)
30-1.jpg
今ごろ気付いたか、でももう遅いのじゃ~( ̄∀ ̄)フフフ
さっさと中にお入りなさぁ~い
30-2.jpg
必死にふん張って抵抗してましたが、父ちゃんにヒョイっと抱き上げられ
あえなく確保・・・。
待合室には何人かの方がいらっしゃいましたがスグに呼ばれました。
ほれルイ、先生がお待ちですよ~
30-3.jpg
物凄い顔をしてましたが診察室に入ると意外にオトナシクなります。
観念したのかしら?
以前、かかった外耳炎は完治していたのですが、気になっていたので
ついでに耳の中をCHECKしていただきました~結果は問題ナシ。
『凄く綺麗だから大丈夫だよ』と言われました。あ~良かった~
でも大好きなオネェサンにオシリ向けちゃったね~( 艸`*)ププッ
30-4.jpg
で、本題のハゲチャビンの方ですが、ちょいとオサライ・・・
初めてハゲチャビンに気付いた6月15日(日)
この日は塗り薬だけで1週間様子を見るとの事でした。
14-3.jpg
で、その1週間後
6月21日(土)何の変化もなかったので少し強い塗り薬で1週間様子見

6月29日(日)痒がったり広がる事はなかったのですが皮膚検査の結果問題ナシ
毛は変化もナシだったので飲み薬を2週間開始
19-3.jpg
7月13日(日)チョボチョボ生えてきたので量を減らして2週間様子見~

7月26日(土)だいぶ伸びてきましたが、他の部分と比べるとまだ皮が固い等の理由で
同じ薬を2週間続ける事に・・・
今回の通院で最後になると思い込んでいたので複雑な気分でした。
今、飲んでる薬は3種類、何も分からないくせに『勉強したいので』と言って
薬名を教えていただきました。
①セファレキシン(抗生物質) ②プレドニゾロン(炎症や痒みを抑える)
③Thyro-Tabs(毛根を活発にする)

もう1か月近く飲ませているのでチョット心配な気もします。
友達に相談したら
『先生に薬は暫くやめてみようと思うと話してみたら?反対はされないと思うよ~』
言われました。
でも父ちゃんは『薬を飲んでるからここまで良くなったんだから』と言います。
ん~どうしたら良いんだろうと悩んでいました
副作用?と言えば③の薬の影響でフケみたいな物がポロポロ出ますが
薬をやめれば止まるとの事です。
パピーの頃からお世話になっている病院なので院長先生の事も信用していますが
今回いただいてきた2週間分を飲みきったら止めてみようかなぁ?と思ってます。
皆様でしたら、どうされますか?

で、現在のハゲチャビンの様子ですが元々毛の色が薄いので上手く撮れてませんが
こんな事になってます
30-5-1.jpg
周りと真ん中がこげ茶色に~
何じゃこりゃ~!?皮膚が変色ぅ~!?Σ(゚д゚;)とかなり驚きましたが
先生に診ていただいたら
『これは皮膚じゃなくて毛の色だよ』と・・・父ちゃんと一緒によぉ~く見てみたら
本当にだったのです。ルイの体でこんな濃い茶色なんて何処にもないのに~
『するって~と先生~?これが伸びてきたらメッシュ入れてるみたいになるって事ですか!?』と聞くと苦笑いしながら
『そ、そうだね~でもずっと生えてこないよりワンポイントみたいで良いんじゃない?
三つ編みも、よりかっこ良くなるじゃん(^-^*)』
と言われてしまいました~
今はまだ5mmほどしかありませんが本当にどうなっちゃうんだろう?
まぁ~確かにずっとハゲチャビンのままよりは良いけど変じゃないかなぁ?
心配しつつも何気に楽しみな気もしてます
“ハゲチャビン”から“ドーナツハゲ”に改名しなきゃ~?(*≧∇≦*)ププッ~
ルイ~こんな母でゴメンナァ~~~旦O(▽ ̄*)
また2週間後に報告させていただきますのでこのドーナツハゲの変化を
楽しみ?にしててくださいね~でわでわ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします





ハゲチャビン報告最終回のはずが… - 2008.08.13 Wed

本日のルイ家地方~曇りのち晴れ~最高気温32℃最低気温26℃の予報が出ております。
またもやムシムシした暑さになるのかと思うともうウンザリ・・・
毎日×②『早く秋になれぇぇぇ~』とお祈りしているルイ母です。オハヨウゴザイマス~

さて今日は8月10日(日)のお話です。
早朝散歩→病院→トリミングの1日でした。

休みの日は一緒に行きたいと言うので寝ボケボケしてるチャーチャンを叩き起し
5時30分に家をでました~右下の写真はダッシュして来た時のものですが
なかなか良い顔してると思いませんか?こうゆうヤバヤバな顔のルイが好きな
母は異常なのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

1時間弱の散歩でしたがルイにとっては十分楽しめた様です
一休みして支度して次は病院に向かいました~
『また散歩?』と思い喜んでいたルイ、病院に着いたらこんな悲しげな顔に
38-1.jpg 38-2.jpg
現在のハゲチャビンはこんな感じです。だいぶ伸びてきたでしょ?

先生もビックリされてました~これなら通院は今回で終わるだろうと思ってたのに
また2週間分お薬をもらってきました
『長期で服用してるので体への影響が心配なんですけど』とお話したところ
先生のご意見は
『副作用が出るほどの量は飲んでないから大丈夫、それよりここまで回復したのだから
途中でやめない方が良いと思います』
との事でした。
一応、父ちゃんとも納得して続ける事にしました。また2週間後にご報告します。
早朝散歩の次は病院で少々疲れたルイ。帰りの車ではまた父ちゃんの膝を枕に
38-5.jpg
家に着いて2~3時間後、トリミング屋さんに預け~迎えに行った時は大興奮
今回もまた前足を触られるのと爪切りを嫌がりトリマーさんを困らせたみたいです。
Yさんごめんなさい
38-3.gif
この日はカムイも一緒だったのでルイ家で夕飯を・・・
偏食(カム母曰くグルメ)兄ぃ~さん、手作りごはんをまたもや完食してくれました
当然の様に食後はでした(;^_^A

毎月トリミングの前は『とことん汚れちゃっても良いわよDAY』だったのに
この暑さでどこにも遊びに行けません~
ランで遊べるくらい涼しくなってほしいもんですね~(┬┬_┬┬)
しかし、ルイ父母とも今日から夏休み~
決まっている予定はまだ1つしかありませんが何処か行かないとダラダラするだけに
なってしまいそうなので何か考えなきゃ~

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


モッサモサ報告 - 2008.08.28 Thu

本日のルイ家地方~午前中はうっすらが出たものの今はドンヨリ曇り空
かと思えばまたが出てみたりと変な天気です。こんなんじゃまた洗濯ものが乾かない~
そんな事よりもコレを書き始め終了間際でが2回もフリーズ
頭に来たのでフテ昼寝してやったルイ母です コンニチワ~

さて気を取り直して~今日は8月24日(日)のお話です。
この日もが心配だったので早起きして散歩に~
いつもとは違うコースで車も人通りも少ない長く真っ直ぐな道だったので
“引っ張り癖”を直す練習をしたのですが思う様に歩けないルイは終始不機嫌な顔

しまいには『もぅ~俺、嫌だ!!』って言わんばかりに動かなくなりました
私の教え方が悪いのかコッチも疲れます。地道にコツコツ~なんでしょうが
こんな事を続けていたらルイはどう思うんだろう???
オヤツより、オモチャより、チャーチャンより、
何よりも大大大大大好き~な散歩が嫌いになってしまうのでは?
だったらこんな練習はやめた方が良いのかな?まだまだ勉強が足りない母なのでした

前日の雨のせいで足が泥だらけになってしまったので爆睡してた父ちゃんを起こしてお風呂に
入れてもらいました、久々の自宅 あなたどこのコですか?( ̄∀ ̄lll)
46-1.jpg
嫌々散歩とワシャワシャ洗われた疲れですぐに
46-2.jpg
散歩の時より幸せそうな顔してました。こんな顔を見ると母も幸せ~
46-3.jpg
が、数時間ののち起こされ~本題のハゲチャビン検診の為2週間ぶりに病院へ
どうですか?だいぶ伸びたんですが分かりずらいかな?
46-4
46-5.jpg
院長先生は
『長引いちゃったのと色はゴメンナサイだけどココまで来ればもう大丈夫
おっしゃってました
46-6.jpg
でもね院長先生ったら『残った薬はルイ君の薬箱に入れといてくださいだって・・・
もしかしたらまたなる可能性もあるらしいです。今度はもっと早く発見してあげなきゃね~
でも一応これでハゲチャビンから卒業でぇ~す
薬の事などでたくさんのアドバイスや御心配ありがとうございました
これからもイロイロ教えてくださいね~

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


★膿皮症★ - 2008.11.06 Thu

何だかんだでバタバタしてて気が付いたら前回の更新から6日も経ってしまいました~
度々遊びに来てくださってる方、ごめんなさいです

本日のルイ家地方~お日様は出てたものの、やっぱり風は冷たい
ちょっと薄着でいるとすぐにお腹が冷えてしまうので、
何の迷いもなく腹巻きをしてしまったルイ母です。コンバンワ~

さて今日は先週末の小旅行の御報告を・・・と思ってましたが、その前日、11月1日(土)
ルイがトリミングに行った日のお話です
予約の時間までいつもの広場に散歩に行きました。久し振りに逢ったチワワのレン君。
こんな風に何かを企んでるような顔で笑ってくれます
89-1.jpg
レン君、人は好きだけどワンコに対しては好き嫌いがハッキリしてて苦手なコにはガゥガゥしちゃうそうです。でもルイは大丈夫みたいで『遊ぼう~遊ぼう~』と誘ってくれてました
89-2.jpg
もう遅いって~レン君、ルイの犬見知りっぷりに呆れちゃったってさ~
その後ルイは普段通り、1人探検隊を楽しんでました。もっさもさ具合が酷い事になってます( ̄▽ ̄;)
89-3.jpg
で、2時間後にお迎え~
89-4.jpg

家に帰ってから御褒美のジャーキーをもらい大興奮
89-6.jpg
『キャッチキャッチ』と言いながらジャーキーを投げるとジャンピングキャッチします
これまたヤバイ顔だわぁ~ でね、ルイのおチ●チ●が丸見えだったからで隠してみたんですけど、よぉ~く見てみると胸のあたりの毛もになってました 毛が薄いから?それともココだけ短くされちゃったのかなぁ?
89-7.jpg
今回も後ろ毛は編込みにしてもらいました。けどね~ルイったら、また膿皮症?になってしまい瘡蓋(かさぶた)が剥がれてしまったからとイソジンを塗られ茶色くなってます
89-8.jpg
ハゲチャビンの時もそうですがたまにニキビのようなデキモノを発見します。
今回のシャンプーもやめておこうかと思ったんですがトリマーさんに相談したところ『清潔にした方が良いから、この部分だけはイソジンシャンプーで洗っておくね』と言われました。
ルイったら、そんなに不潔なのぉ~って感じましたが元々、皮膚が弱いらしく、少しでも掻くと傷になりやすいみたいです 自慢?の後ろ毛をカットしてしまおうかと悩みましたが自宅シャンプーの回数を増やして暫く様子を見ようと思います。皮膚に良いと聞いた“鮭”のごはんも食べさせているのですが、他に何かありましたら教えてください

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ56-1 aikengogo
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

★マウスクリーナー★ - 2009.03.28 Sat

みなさん、ワンコの歯磨きはどうされてますか?

ルイは顔を触られるのを凄く嫌がります。

ましてや口の中に指を入れるなんて絶対に無理

なので歯磨きなんて殆どした事がありません汗

結果、歯石が溜まってしまい少し口臭も気になり始めました。

かかりつけの先生に『5~6歳になったら全身麻酔して除去するしかないね』

と言われ諦めかけてました。  が…

先日、トリマーさんに

『え?歯磨きさせない?私にはオトナシク口あけるよ~ほらね』と

ダウンこんな姿を見せられました。父ちゃんと2人してビックリ~えっ
178-1.jpg
で、

『全身麻酔なんて可愛そうだし、また何年かしたらやらなきゃいけなくなる』

『今、付いてるのは私が取ってあげるから、歯磨き始めてみたら?』
と言われ

勧めてくださったのがダウンマウスクリーナー
178-4.jpg
以前みはねさんにも勧められ、お裾分けしてもらい試してた時期もありました。

主成分は蒸留水亜鉛ビタミンBレッドピート抽出液コーン以外の野菜のグリセリン

このレッドピートとは

レッドピート(赤カブの一種)は、サプリメント(ビタミン剤)に使用されてます。

ビタミンCによる天然防腐剤の役割があります。
と、書いてありました。

使用方法は飲み水に入れる、直接歯磨きで使うの2通り。ルイは両方始める事にしました。

さてさてこのガッツリ付いてしまった歯石、1か月後にどうなる事やら・・・jumee☆sweat2Rb
178-2.jpg 178-3.jpg
と言う訳で早速歯磨きしてみましょ~音符
178-5.jpg
無駄な抵抗を続けましたがあえなく父ちゃんに捕まり歯みチュチュされましたうふっ
178-6.jpg
慣れない事されて疲れちゃったのね~ちょっと可愛そうだったかな?えー・・

と思いきや・・・
178-7.jpg
半目開けて寝てただけでした苦笑い

ルイの為に父ちゃん、母ちゃんは心をにして頑張るからね~

健康で長生きするには歯は大切にしなきゃね
178-8.jpg
はい、どんなに媚びてもこれは譲れませんえへっ

補足・・・
このマウスクリーナーで口臭も防げるし固くなった歯石が軟らかくなるんだそうです。
レッドピートの色素によって少しピンク色で少し酸味のあるかん水のような味がするそうです。

ブラッシングも大嫌いだったのに毎日続けてたら嫌々&オヤツありですが

ブラシを見せると自分から寄って来るようになったルイ。

歯磨きも慣れてくれるようやれば出来るコと信じ、毎日頑張りま~すッ!!!


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『母ちゃん、いつも鬼みたいじゃん汗
母『・・・。』

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

★狂犬病予防接種★ - 2009.04.11 Sat

本日のルイ家地方~半袖のシャツを着ていても暑いくらいの1日でした太陽

まだ4月上旬なのにこの気温の高さって~やっぱり地球温暖化のせいなんでしょうか?

このままだと今年の夏はどうなっちゃうんでしょうね~想像しただけでも怖いわぁ・・・汗;


さて去る4月8日(水)ルイは狂犬病の予防接種に行って来ました注射2

2年前までは近所で集合注射をしてたんですが直後に

注射を打った所から出血した事があり、担当してくださった先生に言ったら

『あれぇ~動いちゃったのかなぁ~?』なんて返事・・・。

ルイはオトナシクしてたのにぃ?やっぱり信頼してる先生にお願いしょうと

昨年からは、かかりつけの病院に行くようにしました病院
186-1.jpg
そう、ルイにとっては嫌な場所。決して楽しい思い出はないもんね~

あの大好きなオネェサンに逢える事以外ではね~ッは-と

でもこの日ダッコしてくれたのはもう1人のオネエサンでした~ぷぷププッ
186-2.jpg
でもね嫌がるどころかチックンされたことにすら気付かず終了~

はい、良くできましたハナマルハナマルハナマル
186-03.jpg
ついでにの検査とフィラリアの薬、フロントラインも貰って来ました。

の検査結果は 体重は2.64Kgほぼ増減ナシ

予防接種代       ¥3.500
フィラリアの薬×7   ¥5.880
フロントライン×6   ¥8.820
検査代           ¥525

          計 18.725

給料日前のこの出費は痛かったけどルイの為なら、しゃ~ないやねたはー
186-4.jpg
そうそう、ルイはフロントラインをした後にスースーするのが嫌いなので

狂ったように転げ回ります。みんなは平気なのかな???


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



同じ日の夜、23年の付き合いになる友達から素敵なが届きました
186-5.jpg

南房総から海の幸
186-6.jpg  186-7.jpg
鯖・鯵の開き・秋刀魚のみりん干し・イカの一夜干し

その晩、早速、鯖を焼いていただきました~焦げちゃったけど

やっぱり美味しかった~Мちゃん、ありがとね~キラキラ

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『俺の魚は?』
母『母ちゃんの腹ん中ぁ~うふっウフフ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


★ 8種混合ワクチンとチョイ外耳炎 ★ - 2009.06.05 Fri

5月31日(日)

8種混合ワクチンをしに行きました注射2

220-1.jpg

いやいや散歩じゃないよ~来る前にちゃん説明したでしょ?

『今日はN先生の所でチックンだよ~』って…

220-2.jpg

大好きなオネエサンには逢えなかったけど何事もなかったように一瞬で終了~

先生にも褒められるくらいオリコウサンに出来ました

220-3.jpg

体重は前回と変わらず2.64kg。

手作りごはんの量もオヤツもカロリーなんぞ全く気にせず与えてたにしては

母ちゃん、上出来じゃ~んjumee☆peace2

他にも気になる事があったので診ていただきました。

★たまに出来るニキビの様なデキモノ→毛穴が汚れてた為で気にする事はナシ。

★耳を痒がるしぐさ→右耳の奥が少しだけ赤くなってる→外耳炎→薬

★溜まりまくった歯石→あと1~2年様子を見てからで大丈夫。
 …との事でした。

ちゃんとした歯磨きを始めて2か月ちょい経ち、口の中に指を入れられるのも

少しずつ慣れてきましたが、ガッツリ付いた歯石がとっても気になってました汗

が、昨日歯磨きしてた時、何気に爪でいじってたら右上の犬歯の歯石が

ポロッと取れました~母は嬉しくって大騒ぎ~jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

これはあのマウスクリナー効果なのかなぁ?

このまま続けてもっと取れたら全麻しなくて済むかも?なんて淡い期待を持ちつつ

毎日頑張ってみよ~っと心に誓った母なのでした~にっこり


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『犬も歯が命ですよ
母『歯磨きの時、鼻汁とばさないでねたはー

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


★ 急性胃腸炎 ★ - 2009.06.09 Tue

6月6日(土)の夜にほんの少しですが血便が出て、下痢が続いてたので

月曜日の夕方までほぼ2日間絶食をさせました

昨夜、夜中にしたウンPは普通にちかかったのですが

今朝の朝一ウンPにはまた少し血が滲んでました汗

なので朝ゴハンは抜き。父母とも仕事だったので夕方から病院に行って来ました。

224-1.jpg

院長先生が不在だったためW先生に診ていただきましたが病名は急性胃腸炎

原因は季節の変わり目?気温の温暖差のせいでは?とのことでした。

抗生剤と下痢止めの薬を6日間。元気だし食欲もあると話したところ

そんなに心配はないし薬も飲みきる前に良くなるだろうと言われました。

224-2.jpg

出血があるとゆうのは腸の壁に傷が付いてしまっている為で

そこまでなると絶食はあまり意味がないそうです。

ウンPが普通の状態になるまで消化の良い食事をいつもよりも少なめに与えるように言われました。

土曜日の夜から月曜日の夕方までの約2日間、火曜日の夜まで約1日。

ルイに無駄な絶食をさせてしまったようです汗;

微熱もあるし腸の動きがかなり悪い。体重も2.64kgから2.42kgに減ってしまいました。

でもでもルイはやっぱり元気で今日も破壊活動に勤しみ、食事も半量ですが

全部たいらげました。食べる事が大好きなのに我慢させてるのは可愛そうだけど

数日間の事だから頑張ってもらうしかないですよね

体調管理、ちゃんと出来てるつもりだったけど、やっぱりダメダメな母なのでした。

ルイ、ごめんね こんな母ちゃんを許しておくれ~~~


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""


     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


★ 定期健診 ★ - 2010.03.03 Wed


みなさんコンバンワ~
ルイ家地方…明日は暖かくなるみたい~
ちょっと嬉しいなぁ


さて今日は早速、前回のお話の続きです。

船橋ららぽでの買い物のあと向かった先…
378-1.jpg

へ? ビビリまくりだったのは もうみんなにバレバレなのに~

ルイは毎年お誕生日月に簡単な健診をしてもらってます。
(ウンPとチッコ検査、全身の触診程度)

今年もちゃんと診てもらおうね~
378-2.jpg

はいはい。

最近、耳を掻く仕草が多かったのでチェックしてもらいましたが異常なし

今年は5歳になったので念の為 血液検査もしてもらいましたが

ほぼ正常値内で問題なしと言われました
378-3.jpg

注射されても全く気付かず、先生に「すんごく良いコだ」と褒めてもらったし

2.6kgから2.76kgまで増えてしまっていた体重も

おから大奮発汁増しごはんの効果があったのか 2.44kgまで減ってました

ダイエット大成功

1日中アチコチ連れ回され大嫌いな病院にも行き

疲れきったルイは家に帰ると即行爆睡モードに…

「ルイを食べちゃいたい」と言ってくださるママさんに

ぷりぷりオチリ丸出しスペシャルショット~
378-4.jpg

普段の生活の中で特に気になることも無かったんですが

こうして目で見れる数字で確認できると安心しますね

ルイ~いつまでも元気で楽しい毎日を過ごしてね



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ 2ワン揃って病院へ ★ - 2010.04.30 Fri


みなさんコンバンワ~

昨日のルイ家地方…とっても風が強い日でした~

それでも雨は降らなかったので短い時間だけど散歩は行けました


さてさて今日はまた4月25日(日)のお話、やっとこさ最終回です

神威お誕生日記念撮影会(室内編)

  
神威お誕生日記念撮影会(ラン編)  のあと

2ワンが向かったのは いつもお世話になってる病院~

409-1.jpg

409-2.jpg

緊張しまくりで息使いが荒くなってるルイとは違い

カム兄ぃ~さんは余裕のヨッチャンでした

ルイは狂犬病の予防接種

409-3.jpg

この日はルイが大好きな看護師さんはお休みでW先生に抱っこしてもらい

院長先生に注射してもらいました。

409-4.jpg

ビビリまくりだけど「いつもヨイコだね~」 と褒められました

来月はワクチンの予定~また頑張ろうね~

409-5.jpg


そして気になるのはカムイの方でして

先日のトリミングの時にトリマーさんに言われて気が付いたんですが

鼻の横の毛が…

409-6.jpg

原因が分からないので一応 検査する事になりました。

409-7.jpg

結果はまだなのですが、たぶん心配はないとの事でした。

カム兄ぃ~早く治ると良いね~




それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ ワクチン接種 ★ - 2010.06.13 Sun


5月23日(日)

今年も8種混合ワクチン接種に行って来ました。

422-1.jpg

そうです。ルイが大嫌い大好きな病院ですよ~

422-2.jpg

またまた人聞きの悪いこと言わないの~

大好きなオネエサンが「頑張って」って言ってくれたんだからさ~

422-3.jpg

いつも通りウンともスンとも言わずオリコウサンに出来ました

422-4.jpg

そんなこと言ったら、院長先生がまたスネちゃうわよ~

家に戻り、オトナシクしてなきゃいけなかったんだけど

注射を頑張った御褒美にプレミアムオモチャのニッポリーで

遊ばせてあげました。

422-5.jpg

今年も元気で過ごそうね



前回の記事up当日にラー油を受取に来てくれたP母から

美味しい~美味しい~お土産をもらっちゃいました

422-6.jpg

ラー油代より高くついちゃってゴメンネ~

チャーと3人で仲良く?いただきました



お返事が遅くなってしまいそうなので
コメント欄は閉じさせていただきます


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ 通院メモ ★ - 2011.06.10 Fri




みなさんコンバンワ~
昨日のルイ家地方…
朝から とーっても良い天気で
なんちゃって主婦の母も珍しく(?)家事がはかどりました


さて今日はルイの通院メモになりますので
お急ぎの方はスルーしちゃってください



4月24(日) 
狂犬病ワクチンとフロントラインをいただきに…

474-1.jpg


病院があまり得意でないルイはさほど暑くもない日だったのに
ハァハァハァ…
そんな時はルーチョ君のママが作ってくれた
マスクマンの洋服で勇気をもらお~

474-2.jpg


注射は何事もなかったかのように あっさり終了
よく耳のあたりを掻いてる事があるので
カメラでチェックしてもらいましたが、とても綺麗だと言われました
耳の飾り毛?か三つ編みオサゲが気になるみたいです(゚ー゚;

474-3.jpg





5月22日(日) 
8種混合ワクチン注射、ウンP、チッコ検査とフィラリアの薬をいただきに…
フィラリアの薬は今年からチュアブルにしてみましたが
かなり気に入ったようで中身を出す前からくれくれオーラ出しまくりでした
(ウンP、チッコ検査結果は

474-4.jpg


そして、この日もルーチョ君のママのお力を借りて
マスクマン服でゴォー

474-5.jpg


ルイは昨年から誕生日月ごろに血液検査をしてもらってます。
今年はバタバタしてて かな~り遅くなってしまいました。
ワクチンと同じ日でも良いと言われたので
チョット可哀相かと思いましたがルイ、頑張りました

474-6.jpg



血液検査の結果が出るまで1時間くらいかかります。
なので自宅にfaxを送ってもらう事になってて
何か問題があればコメントを書いてくださったり
もっと重大な何かがあれば電話をいただける事に。

今回は幸い電話ではなくコメントで…
しかし母がメチャメチャ動揺しまくった数値がーッ
そのお話はまた今度~(^∀^)/
 
ルーチョママさん、無断でお名前つかわせていただきました
すみません



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ 血液検査の結果 ★ - 2011.06.13 Mon



みなさんコンバンワ~
昨日のルイ家地方…
スッキリしないお天気で嫌ぁぁぁ~な1日でした
部屋干しの洗濯物のせいでジメジメです



さてさて今日は先日の血液検査の結果のお話。。。
送られてきたFaxは見慣れない英語がズラズラ~

で、2枚目の先生からのコメントは
『血小板の数値が低い値ですが、
採決をした時に血液はしっかり止まっておりますので
心配されなくでも大丈夫です。』


え!? 血小板が何だってぇ!?

475-2.jpg

平均値と比べると血小板の数値が異様に低いーッ
いくら 『…大丈夫です。』 って言われたって
この数値を見て心配にならない訳がないでございましょ~
で、コメントの最後には
『よろしければ今回の血液検査の結果について一度、
お話しできたらと思います。』
だってぇぇぇ~ッ

母はハラハラ、ドキドキ、モヤモヤ
数日後、来院すると院長先生がの用紙で1項目ずつ細かく説明してくださいました。

で、気になる血小板の数値については
『関連するであろう他の数値が正常値なので機械の誤作動だと思われます。』
『たま~にあるんですよ~
だって
“再検査”とも思いましたが、短期間でまた注射は可哀相な気がして…。

475-1.jpg


結果をまとめるとルイはすこぶる健康優良児(犬)だそうです
ただ前回と比べると肝臓に関する数値が高くなってるのと
総コレステロールの数値が低くなってるとのこと。
これもそんな心配はないけど、一応半年後くらいにまた検査する事になりました。
ま、とりあえず急を要する問題はないとゆう事なので一安心です




ルイの出番がなかったので先日、遊びに行った日の写真を
初めて行った公園でランを発見
ま~珍しくルイは早く入らせろと大騒ぎ~

475-3.jpg

475-4.jpg


だけどね利用規約を読んだら、あら大変…
ランで遊ぶには登録が必要なんですってーッ
どこでやるのかも分からないし、
母はこうゆうのがメンドウなので
公園を2周だけして帰って来ました~

475-5.jpg


行きあたりばったりはダメなのね~
次からは気をつけま~す



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ 予防接種と血液検査 ★ - 2012.04.22 Sun



みなさんコンバンワ~
今日はルイの通院メモです

4月11日
狂犬病の予防接種と血液検査に行って来ました~

562-1.jpg


車を降りるまではウッキウキ気分だったルイ
病院に入った途端プルプル…

562-2.jpg


人聞きの悪い事を言っちゃいけないよ
母ちゃんちゃんとお話したでしょ~( ̄ε ̄〃)b
それにルイ、注射なら いつも平気な顔してんじゃ~ん(^∀^)

562-3.jpg


だよね~そうそうその調子で~
ウンPの状態も心臓の音もお腹の音も
歯石も今のところ

562-4.jpg


注射2本もウンともスンとも言わず頑張りました

562-5.jpg


ですがルイはと~ってもが浮かない顔をしてます
その理由は病院が嫌いなだけでなく、いつも肩抱っこしてくれる
大好きなオネエサンが居なかったから~
もしかしたら辞めちゃったのかもしれないね?(^▽^;)

562-6.jpg


体重は2・26㎏
総合的には健康だと言われました
が、血液検査の結果
やや白血球と総コレステロールの数値が低め
もう少し体重を増やした方が良いとの事でした
これからはオカラの量を減らして
肉・魚を増やさなきゃだわ~

来月はワクチン接種…
今度はオネエサン居ると良いなぁ(*^^*)




それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ やらねばならぬ事だから… ★ - 2012.05.29 Tue



みなさんコンバンワ~
フロントライン、もう始めましたか?
ルイは今月の1日から…
外に出るコは1年中やった方が良いと聞いたので
今年は12回分購入しました

570-1.jpg


ルイはスースーするのが嫌みたいで
アチコチにずりずりしまくるので暫くの間、抱っこしなければなりません(;´▽`A

570-2.jpg


やらなくて良いって事はないのよ!
カイカイなったら大変だからね~!!
今年もコレは父ちゃんの仕事なので母は見てるだけ~(*´ノ0`)ホホホホ
解放された後はガジガジに八つ当たり~

570-3.jpg


何だか母ちゃんを悪者扱いしてるようだけど
コレはほぼみんながしてる事なんだから
ルイも頑張ろうね~p(^o^)q

570-4.jpg


ん~寝グセ顔で言われても、ちぃ~っとも怖くないけど
これって逆恨み?なんじゃないのかしら~?( ̄ー ̄;

ルイ家地方も、これから明朝にかけ大雨が降るらしいです
みなさん家地方も大きな被害が出ませんように~☆




それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ 我慢…我慢… ★ - 2012.06.07 Thu





みなさんコンバンワ~
今日はルイの通院メモです

5月27日(日)
8種混合ワクチンとフィラリアのお薬を貰いに行ってきました

573-1.jpg



緊張し過ぎてハァハァゼェゼェしてたくせに~( ̄∀ ̄)

573-2.jpg



やっぱりルイが好きなオネエサンは居なくて
余計に緊張が増してしまったらしいです(;^_^A

573-3.jpg



ブログに載せるので写真を…と言ったら
先生が緊張しちゃうよ~だって(^m^*)

573-4.jpg



そうそうルイがウンともスンとも言わないのは
「物凄ぉ~く我慢してくれてるんだよね~」って先生が言ってました
そうなの?ルイ?

573-5.jpg


あらそ。
じゃ~用事が無くても毎週来ちゃおうか???

573-6.jpg


だよね
母ちゃんも病院は好きじゃないし
ルイが病気や怪我がない方が良いしね
とりあえず、今年の通院予定は終了
何事もなく過ごせますように~♪



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



★ 抜けた ★ - 2013.02.25 Mon


みなさんコンバンワ~
まだまだ寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
お陰様でルイ家はみな元気でっす p(^o^)q

さて今日は “抜けた” お話
正確に言うと “抜けてた” お話です
以前からグラグラに揺れていたルイの歯が
いつの間にか無くなってましたー ∑('0'*)

622-1.jpg


病院の先生に抜いてもらった方が?なんて思いつつも
ルイは全く気にしてない様子だったので、ついついそのままに(;^_^A
歯石も凄い事になってるか、今まで以上にケアを頑張らなきゃねー!

622-2.jpg


いやいやパンダマンをガジガジしてるだけじゃダメなのよー(∋ε∈)
歯磨きの回数や時間を増やしたりマウスクリーナー使ったりとかいろいろさぁ…

622-3.jpg


そうそう確かにルイは悪くない
悪いのは母です ヘ(x_x)ヘ
なので、これからはもっともっと頑張りまーす(>Σ<)




それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ ストルバイト結晶 完治 ★ - 2013.07.04 Thu


みなさんコンニチワ~
本日のルイ家地方…
朝からドンヨリ曇り空~ジメジメした日になっております
あ、あつい…(;´Д`)


結果が出たので、やっとこさ書けるようになりましたが
ルイ、今年3月ストルバイト結晶と診断され
特別な治療や療養食を使わずに完治しました

今まで病気らしい病気をしなかったコなので
いろいろ悩み、いろいろ反省し、ちょっとした努力と
た~っぷりの愛情で乗り越えました(^ё^)v

ストルバイト結晶…検索するといろんな情報が見れ
原因や治療法、同じ病気のワンコの飼い主さんの生活習慣改善方法など
と~っても勉強になりました

結局の原因は解らぬままですが再発防止の為
これからも水分摂取量、バランスの摂れた食事、等々
課題はたくさんありますが可愛い我がコの為に母は頑張りますp(^o^)q

通院記録、先生のお話など長くなるので↓の追記に書きました


627-1.jpg

ルイカムが大好きなTさんは不定期な勤務になってるらしく
偶然に逢えるのは難しくなっとります(^m^*)プププ


本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ リベンジ。~のドッグラン ★ - 2013.11.30 Sat


みなさんコンバンワ~
先日チッコ採取に失敗し検査を受けられなかったので
11月21日
リベンジしてきました~

668-1.jpg

平日だったから、すぐに呼ばれちゃって
写真、撮り直す余裕がなかったのよぉ
で、結果がコチラ↓

668-2.jpg
(2.25kg)

院長先生にイロイロ説明していただきましたが
『とっても良い数値で問題なしです』と
『大丈夫だと思いますが心配だったら半年後にまた検査』
…とゆう事になりました 




最近の散歩は自由に歩かせてないので
たまには息抜き?させてあげようかとランに連れて行きました
着いてすぐには走らせず 『着いて、ユックリ』 で落ち着くまでは
父ちゃんと徘徊~
 
668-3.jpg


日頃の憂さ晴らし?
平日ランの貸し切り状態が嬉しいのか?
ノビノビ遊んでました

668-4.jpg

始めはボール遊びに夢中だったけど
モッテコイに飽きたのか途中で↘こんな顔になってました

668-5.jpg

そんなに長い時間いた訳じゃないけど
病院行ったあとだから疲れた?
そろそろ帰りましょうか?と思ったら
半分寝てた

668-6.jpg

とりあえず一安心
これからも元気モリモリで過ごしていこ~


★この日の母のお気に入り★
668-7.jpg



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ 通院日記 ★ - 2014.05.02 Fri


みなさんコンニチワ~

先日ルイを病院に連れて行きました

702-1.jpg

体調不良とか怪我とかではなく…
狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに~

702-2.jpg

ん?ルイって黒茶色だったんだ?(*'o'*)
ついでに?ウンP&チッコの検査もしてもらいましたが
やはり尿比重値に多少問題アリ…

702-3.jpg

…とは言え急を要するほどではないので
3ケ月~6ケ月に1回 検査をしていきましょうとの事でした
ですが3~6って間ありすぎじゃない?と思うので
3ケ月後にしてもらおうと思っております

702-4.jpg

そぅそぅルイが大好きな看護師Tさんに久々に会えて
ちょいとテンション高くなってたね~( ̄∀ ̄)

でもま~いつも通りウンともスンとも言わず
オリコウサンにできたので

702-5.jpg

はぃはぃ
お会計を済ますとフキをいただきました~
先生の御両親が畑をされてるらしいです
母、人生初キャラブキを作り美味しくいただきました(^^)

702-6.jpg

来月はワクチン注射に行かなきゃね!
1年に1回の血液検査もね~( ̄ー+ ̄)b



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★


702-7.jpg



★ 19% ★ - 2014.05.06 Tue


みなさんコンバンワ~

4月27日トリミングの日ショップで
無料で体脂肪を測ってもらいました(^^)
704-1.jpg

小型犬の平均は25%くらいだそうですが
ルイは…

704-2.jpg

痩せ過ぎだって( ̄ー ̄;
でもね、年齢を考えると無理に増やす必要もなく
現状維持で良いらしいです(^^)

704-3.jpg

ほっといてくださーい(-ω-;)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★

704-4.jpg



★ ワクチン ★ - 2014.07.02 Wed


みなさんコンバンワ~

覚書…
6月7日(土)
ワクチン接種に行きました

病院嫌いなルイは、いつも興奮してゼェゼェハァハァしまくり
けど、この日は雨が降っていたので
車から降りてからず~っと出さずにいたら
あらビックリ、緊張はしてましたがいつもより落ち着いていました
ふぅ~こんな事なら何年も前から
こうしていれば良かったわ~

715-1.jpg

ルイが好きな看護師さんに抱っこされ、何の問題もなく終了~
『俺、やれば出来るコ!』って言ってほしいけど
この耳の感じじゃ~いっぱい×2なんだろうね

715-2.jpg


715-3.jpg

涼しくなった頃にチッコと血液検査の予定…
ルイ、また頑張ろうね~!

715-4.jpg




それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ ゲーリールイ~その1~ ★ - 2014.07.13 Sun


みなさんコンバンワ~

7月6日(日)…

721-1.jpg

何日か前からウンPがゆるめで6日の朝はゆるゆるだったので
<ブツ>を持参し病院へ連れて行きました

721-2.jpg

熱は無し、細菌性が原因では無し、触診諸々も問題無しって事で
下痢止め&整腸作用のある薬(7日分)と療養食?のサンプル、
オマケのネギをいただいてきました

721-3.jpg

普段の生活も食事もそのままで良し
下痢が止まれば薬もやめて良し
もし、おさまらないようなら、もっと詳しい検査をしましょう!との事でした

721-4.jpg

朝食抜きで行っていたので帰宅後すぐにフードと薬を…

721-5.jpg

721-6.jpg

ウンPの調子が良くなるまでの食事はどうする?
とりあえずは、ふやかしフードだけ、かな?と思っていましたが
腹減リンコのルイには物足りなかったようで
お薬にまで目をキラキラさせてました

721-7.jpg

食欲もあるし元気だし
でも原因は分からない…
しかも薬、今までは簡単に飲めていたのに
器用にペッ!ペッ!と出してたよ
おバカち~ん (-ω-;)



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





★ ゲーリールイ~その2~ ★ - 2014.07.16 Wed


みなさんコンニチワ~

下痢のワンコの食事…
って検索したり~人に聞いたりした結果
何やら "葛" が良いらしい
早速、買いに行きましたが
あらビックリ結構なお値段~(^^;)

722-1.jpg

下痢当日の夜ごはんは葛湯とゆうより葛スープ?と
薬ペッペ防止に犬用チーズも買って来ました

722-2.jpg

722-3.jpg

『オィオィ! (-ε-)』 ってな顔しながらも
一滴残らず完食しておりました~

なので父母も安心して?
期限?ギリギリで食べられたよ~o(^o^)o

722-4.jpg

いつもだったら野菜やパンをルイにもあげるんだけど
ゲーリーが治るまではオアズケね! d(^_^o)

722-5.jpg

パンを食べられないストレス?
いやいやそれはないだろぉ~
つうか大好きなチーズにinしたのに
薬だけペッペしました ( ̄ー ̄; コノヤロ


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ ゲーリールイ~その後~ ★ - 2014.07.22 Tue


みなさんコンニチワ~

ルイのゆるゆるウンP…
病院からいただいてきた薬を飲み終わる前に
だいぶ良い状態になってはいたのですが
完璧には戻っておりませぬ…

723-1.jpg

↑と、思っているかどうかは分かりませんが
本犬はいたって元気モリモリ
食欲も散歩欲も遊び欲も全く衰える事はありません

だからって関係ないけど父母はまた美味しいのを食べて幸せ気分に~♪

723-2.jpg

723-3.jpg

ビオフェルミンを飲ませ始めて2~3日は、かなり良い感じのウンPが出ましたが
今日現在まではビミョーな硬さなのです

24時間絶食させてみたり
ふやかしフードやら、葛スープやら、擦りりんご入り粥やら、
食べ物には多少気をつけてはいるんですけどね~

もう暫く様子見て、改善しないようであれば
また病院、かなぁ…

723-4.jpg


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

本日もコメント欄はお休みさせていただきます


いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

