★菜の花テンプレ

2017-03

 - --.--.-- --


☆ルイごはん☆ - 2008.07.26 Sat

暑い暑い暑い~外が暗くなるまでは絶対に家から出られそうにありません!
布団も干してるし~洗濯物をたたまなくちゃならないし~ああ忙しい~
・・・そんな言い訳を繰り返し今日も散歩をさぼろうとしてるルイ母です。
コンニチワ~
さて今日はまたもや溜まってしまったルイごはんの写真をUPしちゃいま~す
記録として残しておきたかったので~興味のない方はごめんなさい

【野菜どんぶり】
・大豆 ・さやいんげん ・人参 ・赤ピーマン ・アルファルファ ・南瓜 ・卵 ・ごはん
27-1.jpg

【アスパラガスの白和え】
・アスパラガス ・人参 ・木綿豆腐 ・鰹節 ・すりゴマ ・ごはん
27-2.jpg

【レバーお粥】
・豚レバー ・人参 ・南瓜 ・水菜 ・大根おろし ・ごはん
27-3.jpg

【鶏団子と野菜の煮物】
・鶏ひき肉 ・白菜 ・人参 ・しめじ ・ごはん
27-4.jpg

【きのこの和風パスタ】
・パスタ ・しいたけ ・しめじ ・えのき ・青のり
27-5.jpg

【レタスチャーハン】
・牛ひき肉 ・人参 ・レタス ・干ししいたけ ・麦ごはん
27-6_20080726002432.jpg

【ヘコヘコルイ】
・ぬいぐるみワンコ
27-6.jpg
以前自分のベット相手にコソコソ悪戯をしていた事をお話しましたが
最近“ワンコ”にまでヘコる様になってきました~
でもね皆さんのアドバイス通り、見て見ぬフリ~放っておくようにしました
でもルイに気付かれない様に横目でチェックしてる自分が笑えます(///∇//)

手作りごはんを始めて日が浅いのでまだまだ勉強不足です
○○の為には○○が良いと読んでも見た目や手頃さでメニューを決めてしまう事が
多くなってます。こんなんじゃいけないな~と思いつつもなかなか実行にうつせません
ただルイが毎日殆ど残さず食べてくれることが救いです
この時期、暑さで食欲不振になってしまうワンコも多いと思いますが
須崎先生の本にはキナコ・黒ゴマ・粉チーズ・青のり等の粉末状のものは
ごはんにかけるだけで栄養価がアップ。
香りづけにより、嗜好性が高くなるとゆう効果もあるそうです。
めぇたんさんちょっと試してみてくださいな(*^^*)

今日ルイは午後から2週間ぶりの病院・・・体重の増減が気になりますが
ハゲチャビン報告、後日UPしまぁ~す(=^∀^=)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします



☆ルイごはん☆ - 2008.08.05 Tue

本日のルイ家地方~朝から
家を出る時は小降りだったので大丈夫だろ~と傘もささずにチャリンコかっ飛ばし職場に
向かいましたが走り出してから5分もしないうちにドシャ降りに~
到着する前に頭から足まで全身ビショ濡れでした~
が、前も見えないくらいの豪雨~あまりにも凄過ぎて思わず笑いが出てしまった
ルイ母です。コンバンワ~

また?何気にサボリ癖がついてしまい更新が滞っております・・・
遊びに来てくださってる方々ごめんなさい

さて今日は『ルイごはん』のご紹介です。皆様に見ていただく程の物では
ありませんが母の記録用ですので、御理解くださいませ

【鱈雑炊】
・鱈 ・人参 ・舞茸 ・トマト  ・青のり ・麦ごはん
34-1.jpg

【南瓜パスタ】
・鶏ささみ ・南瓜 ・アスパラ ・サラスパ
34-2.jpg

【鮭雑炊】・生鮭 ・人参 ・舞茸 ・水菜 ・麦ごはん
34-3.jpg

【すき焼き風雑炊】
・豚肉 ・白菜 ・エリンギ ・人参 ・焼き豆腐 ・麦ごはん
34-4.jpg

【さつまいものおやき】
・さつまいも ・豚ひき肉 
34-5-.jpg

【ルイサンド】
・ルイ ・フリース ・ソファ
34-6.jpg
毎日×2涼しい部屋で食っちゃ寝~の生活・・・羨ましいわ~( ̄▽ ̄;)
ま、夏バテして食欲なくなるよりはマシですかね?

~手作りごはんをされてる方へ~
最近、同じ様な食材ばかりになってしまってます
オススメのメニューなどがありましたら教えてくださいッ


それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします




★春の七草★ - 2009.01.08 Thu

2009年1月7日

母、仕事帰りにスーパーに行き買って来ました。
春の七草セット ¥398なり。
124-1.jpg
そう、葉っぱっぱ。チャーの膝でマッタリしてる場合ではないのだぞ
はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ
それぞれの薬効成分やビタミン類など体にとても良く、日本人の知恵が生んだ薬膳料理といえるでしょう。家族の健康のためにも末永く伝えていきたい行事です。
だって・・・
と言う事でルイにはさつまいもをトッピングしてお裾分け。た~んと召し上がれ~顔
124-2.jpg
124-3.jpg
124-4.jpg
124-5.jpg
そうかそうか美味かったか。それは良かった。でもまた来年ね~音符

春の七草の由来
1月7日の朝に七草粥を食べる風習があります。平安時代からこの習慣があったようです。
平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」には、”七日の若菜、六日、人の持て来……”という一文があります。正月6日から7日にかけての行事で6日の夜はヒイラギなどの刺のある木の枝や、蟹のはさみのようなとがったものを戸口にはさんで邪霊を払い、七草叩きといって、唱えごとをしながら七草を包丁でたたき、粥を炊き込みます。7日の朝、歳神に供えてから家族で食べると万病を払うとされていました。正月のごちそうで弱り気味の胃を休めるという知恵から始まったという説もあります。
(樋口清之監修『日本人の「言い伝え」ものしり辞典』)より

みんなも食べたかな?
それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ56-1 aikengogo
ル『↑7日の朝にって書いてあるけどうちは夜に食べたよな?』
母『そうゆうツッコミないらないよッ苦笑い
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします



★ぼろぼろぼ~ろ★ - 2009.02.01 Sun

みなさんコンバンワ~ 先日、母が休みの日は雨でヒキコモリをしてたので
お友達のみはねさんを真似て作ってみました、ワンコ用オヤツdog
パソコンでレシピを探して1番簡単に出来そうだったのでたまごぼ~ろに挑戦。
材料は片栗粉、溶き卵、スキムミルク、はちみつ。
混ぜて丸めてオーブント-スターで焼くだけ~顔
137-1.jpg
出来上がりは絵文字名を入力してください
レシピ通りに作ったはずなのに、何故かこんな事にガーン
137-2.jpg
原因はただ単に焼き過ぎ!? 悔しいから他の物に挑戦。
じゃがいもプリッツェル絵文字名を入力してください
材料はジャガイモ、薄力粉、スキムミルク、無糖ヨーグルト。
伸ばして→切っての過程が面倒になり半分はクッキーの型で抜いちゃいました。
137-3.jpg
見た目は・・・ですが味はまぁまぁの出来でした。
早速ルイに試食してもらいまひょ~音符
137-4.jpg
へ?忙しいって~!?えっ そんなこと言わないで食べてみてよ~
母ちゃん、ルイの為に頑張って作ったんだからさ~顔
137-5.jpg
罰ゲームだなんて酷過ぎるぅ~うるうる
こんな顔してましたが、一口食べたら気に入った様で物凄い勢いでガッツリ
食べました。良かった、良かった~キラキラ
美味しい?おやつタイムが終るとガジガジタイムに突入~絵文字名を入力してください
今度こそはぶしゅぶしゅ音アリで、と思ってたのに設定を戻すの忘れましたjumee☆sweat2Rb

夢中になって遊んでますが相変わらずモッテコイが出来ない小坊主なのでした。
137-6.jpg
ストレスって?手作りオヤツの試食で? 親の心、子知らずってこうゆう事?苦笑い

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
母『ぼ~ろリベンジするど~にや
ル『誰か止めてください絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ56-1 aikengogo
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします


★ルーチョうどん★ - 2009.02.19 Thu

先日 こちらルーチョ家からいただいたろうそく
ワンコ用のうどんでルイの夕食を作りました~顔
155-2.jpg
あ、いや、ルーチョくんにいただいたうどんで
中にルーチョ君が入ってる訳じゃないから…snailo0o

155-1.jpg
材料はダウン
・生鮭 ・人参 ・キャベツ ・えのき ・舞茸 ・エリンギ ・しめじ
155-3.jpg
はぃはぃ~ではたぁ~んと召し上がれ上
155-4.gif
麺、野菜、キノコ類 一欠けらも汁一滴も残さず食べました~
155-5.jpg
食後はすぐ横になって 美味しかったかい?
良かった、良かった~
155-6.jpg

だからルーチョうどんじゃないってば~苦笑い
麺類が好きなワンコって珍しいのかなぁ?
ルーチョ家のみなさま、ごちそうさまでした~z

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『まだあるの知ってるんだぞッ絵文字名を入力してください
母『ちゃんと冷凍しておきました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ56-1 aikengogo
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

★ワンコ用 煎餅★ - 2009.02.21 Sat

みなさんコンバンワ~星
先日、母が休みの日にワンコ用 煎餅を作ってみました~顔
157-1.jpg
材料は・・・
ゴハン・桜海老・黒ゴマ・ささみ・チーズ・パセリ・海苔
作り方を簡単に言うとビニール袋に入れて~グニュグニュ潰して~
伸ばして~片抜き~オーブンで焼くだけですキラキラ
157-2.jpg
157-3.gif
やっぱりルイはガッつきまくり~絵文字名を入力してください 凄い顔ぉ~!!

ちゃんの服を着ていたからか嬉しい事があった後は
こちらルーチョ君の真似をして・・・
157-4.jpg
いっぱい食べて運動?したら寝ます、寝ます、寝ます・・・zzz
157-5.jpg
はい、ありがとうsnailo0o
当然母も試食しましたが美味しかったです。
お時間のある方は是非お試しあれ~キラキラ
詳しい作り方は こちらアイリスペットどっとコム 手作り犬食レシピ(せんべい)

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
母『明日はあのこ達に煎餅渡しに行くんだよ~は-と
ル『お腹壊さないと良いけど…』

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ56-1 aikengogo
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

★美味いじゃん★ - 2009.04.27 Mon

先日職場の方に教えていただいたレシピで作ってみました。

人間用ごはんのおかずです顔

材料は
もやし1袋 合挽き肉150g 片栗粉3分の2カップ 卵1個 はんぺん2枚

もやし以外の材料を全てビニール袋に入れてグチャグチャコネコネ

寸前にもやしをさっくり混ぜ適当な大きさにまとめて油で揚げるだけ~
194-1.jpg194-2.jpg
ほぃ、なんちゃってサツマアゲの出来上がり~
194-3.jpg194-4.jpg
簡単なのにボリュームたっぷり~ポン酢とマヨネーズでいただきました~音符

Nさん、ありがとう~キラキラ


    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★

さて小坊主用にはこんな秘密兵器?を購入してみました。

【チン!して野菜チップス】

箱にはジャガイモとレンコンとカボチャの作り方しか載ってませんでした。

が、カボチャはグラム数を間違えたか時間が長過ぎたかで焦げ焦げになっちゃった・・・。

なのでジャガイモと紫イモで再チャレンジ ってイモだけじゃん絵文字名を入力してください
194-5.jpg194-6.jpg
194-7.jpg
そうだね、これはルイのオヤツ。でも父母が味見してみたら結構美味しいの~

もうポテチなんて買わなくても良いんでない?って感じウフフ

なんて思ってる間にルイはさっさとハウスにINしてこんな光線を放ってましたガーン2
194-8.jpg
まぁ~いつの間に食べ物をもらう時はハウスってのを覚えたのね~

ルイったら実はオリコウサンなのぉ~!?

これも母ちゃんの日々の努力の賜物かしらね~ポッオホホホォ~は-と
194-9.jpg
は、はい。失礼しました無言、汗 どうぞたぁ~んと召し上がれ~

今度はレンコン試してみよ~っとキラキラ

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『母ちゃんがいっぱい食べちゃいましたうるうる
母『作ったのは私だいッjumee☆loud laugh3

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     
励みになります。皆様の“愛のポチ”をお願いします

★ つゆだくゴハンでダイエット? ★ - 2009.11.26 Thu


みなさんオハヨウゴザイマ~スjumee☆SaturdayNightFeverL
本日のルイ家地方…
とぉ~っても良いお天気で洗濯も物が良く乾きそうで~す太陽



さて今日はルイの食事事情についてお話したいと思います。

毎日、朝晩2回食べさせてますが

朝はカリカリフード(サイエンスダイエットの肥満犬用)

まぜ肥満犬用かと申しますと、以前お話しましたが

体重増加によっての足の負担を避ける為にカロリーの少ないフードとゆう事で

入院時に食べてた物を約3年間続けてます。

それを朝晩だったんですが約1年前から夜だけは手作り食に変えました。

元々ズボラな母は毎回作るのは面倒なので作り置きをします。

2週間に1度、材料を仕入れますが、だいたいこんな感じになります。 こちら
332-1.jpg
332-2.jpg

撮り忘れましたが今回はオカラもありました。

人間にとってもそうなんですがキノコ類はガン予防の為に。

中でも舞茸は効果が強いらしいので必ず入れてます。

敏感肌気味のルイには皮膚に良いと言われてる鮭もかかせません。

肉はたまにレバーの時もありますが基本的には鶏肉を使います。


まずは野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして鍋で煮て

だいたい日が通ったところで2つに分け1つには魚、もう1つには肉を加えさらに煮ます。
332-3.jpg

仕上げは毛艶の為にオリーブオイルを少量加え出来上がり~

冷めたらタッパに移して冷凍庫に…
332-4.jpg

これを毎晩チンして食べさせてます。

作るのは少し面倒な気もしますが野菜も肉魚の分量も毎回テキトーで

タッパに入れるのも、いつも使ってるおたま1杯分とこれもテキトーなので

慣れてしまえば何て事はないのです。

こんなやり方でも数年間は特別大きな病気をする事もなく

体重もきっちりキープ出来てたのに…

最近オヤツ(パン)の影響だと思われる事が原因でまさかの増量をしてしまったので

今回からつゆだく作戦決行~!!!

寒くなってきたから水を飲む量も減ってたのでちょうど良いかなぁ?って感じです。

オヤツも今までよりは少なくしたり、なるべく野菜をあげるようにしました。

ルイは野菜大好きだから、これでも嬉しいよねぇ?
332-5.jpg

いやいや母ちゃんケチや意地悪でしてるんじゃないんだから

そんな風に言わなくたってぇ~

それにつゆだくゴハンを1滴も残さず完食して満足したんでしょうにぃ~

食べてすぐ横になるとブタになっちゃうぞぉ~
332-6.jpg

なぬ? 母ちゃんの真似とな!?

ペットは飼い主に似るって言うから、しゃ~ないかッ



それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""
ル『母ちゃんはつゆだけゴハンにしたら?』
母『的確なアドバイスありがとう


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ 作り置き ごはん ★  - 2012.02.02 Thu


みなさんコンバンワ~

寒さのせいで、お出掛けも減り毎日同じ生活

完全にネタ切れ状態です

なので久々にルイのごはんのお話しちゃいま~す

本当だったら毎日ちゃんと作りたいのですが

元々不精な母には無理な事なので

1回で10日~2週間分作ってしまいます

今回は20穀米…製氷皿に詰め1食分づつ小分けに…

545-1.jpg


野菜・キノコ類など細かく刻んでグツグツ煮て

1食分ずつタッパで冷凍

肉、魚も小分けにして冷凍

同じ物でも飽きない様にトッピングもイロイロ変えてます

545-2.jpg


この日の夕食は牛肉をオリーブ油で炒めてパセリをのせてみました

もっちろん完食~
545-3.jpg


今日の夕食のレバー入りトマトスープパスタも完食

写真を撮り忘れましたが味見したら意外に美味しかった

訪問者履歴からお邪魔してるブログで、いつも美味しそうなワンコごはんを

作られてる方がいらっしゃるんですが、その方に少しでも近付けるように

これからも頑張っていこうと思ってます




おまけ
~今日のルイ~

545-4.jpg

545-5.jpg


今日も気持ち良さそうに日向ぼっこりしてました

こんなルイを見て幸せをかみしめてる母なのでした~




本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★




★ お誕生日ごはん ★ - 2012.02.18 Sat



みなさんコンバンワ~
御無沙汰続きですいません

本日のルイ家地方…
朝起きて外を見てビックリ
3~4㎝ほど雪が積もってました
やっぱり春はまだまだなのかな~



ルイの誕生日からだいぶ日が経ってしまいましたが
ちょっとだけ頑張った手作りごはんのお話を…
548-1.jpg


ダメダメな母は何も作る気がなく
前日に慌てて本を引っ張り出したり検索したりして
こんなん作ってみました

548-2.jpg


みはねさんに聞いてもらったルイ、リクエストの
“綺麗にカットされた豆腐” 入りのすき焼き風ごはんや
初めて食すコーンスープに大興奮?してました

548-3.gif


これも聞いてもらったお話の中の1つですが
ルイは母が作ったごはんをこうよんでるそうです

548-4.jpg


『母ちゃんメシ』だって~ルイらしいよね(^m^*)

そしてルイと同じ誕生日だった父ちゃんには
スペシャルケーキを~なんて作れるわけないので
超ォ~簡単に出来るパンを焼いてみました
これ、けっこう美味しかったですよ~

548-5.jpg


ルイも父ちゃんも元気で楽しい毎日が過ごせるように
母はイロイロ頑張るからね~(たぶん


大切なお友達から素敵なプレゼントをいただきました
御紹介が遅くなっててゴメンナサイ
近いうちにupさせていただきます

ことりママさん、☆ゆみ☆ちゃん
ルイに温かいメッセージをありがとうございました
お礼が遅くなっちゃって ごめんなさいでした




本日もコメント欄はお休みさせていただきます

それでは皆様ご機嫌よぉ~(*^ ・^)ノ⌒☆ ""

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
アップ アップ アップ
いつもありがとうございます。励みになります
ポチッと宜しくお願いしま~す





    ★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★゜・。。・゜★



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆kaota☆

☆kaota☆

Author:☆kaota☆
ワンパク小坊主ルイと
 オッペケ母ちゃんの
 日々を綴ります♪

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今 何時?

コルクマワールド

★琉威メモ★

*script by KT*

★姫琉メモ★

script*KT*

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

private menu

ブログランキング

PC1台につき1日1クリック有効 応援ポチよろしくネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

愛犬おでかけ隊

リンク

365日カレンダー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

フリーエリア

Cookclock
ブログパーツ

RSSフィード

